2016年9月21日に誕生した資生堂のメーキャップブランド「PLAYLIST(プレイリスト)」は斬新な試みとアイテムで注目を集めました。
その代表格が、メイクアップアーティストが自分に似合うメイクを考えてくれる「アーティストキット」や、絵の具そっくりなマルチメイクアイテム「マルチペインター」など、WEB中心の展開にもかかわらず、次々とヒット作を生み出していたわけなのですが……。
2018年11月30日、公式サイトと公式SNSに「2018年12月末日をもって販売を終了させていただくこととなりました」という、衝撃的なお知らせが掲載されていたんです。
【大人気「アーティストキット」はすでに受付終了】
今年いっぱいで「PLAYLIST」の販売が終了してしまうというのは、まさしく “寝耳に水” 。しかも「アーティストキット」に関してはすでに受注受付を終了してしまっている状態で、残念なことこの上ない!!!!!
資生堂からのメッセージには
「PLAYLISTで生み出した価値は、新たなサービスや商品にいかしてまいります」
といった一文があるので、今後なんらかのかたちで「PLAYLIST」的なサービスが生まれる可能性はなきにしもあらずです。そのときがやってくるのを、首を長~くして待つしかなさそうですね……。
【注意:販売最終日は店舗によって異なります】
「PLAYLIST」の販売終了にあたって気をつけておきたいのは、販売サイトや店舗によって、販売最終日が異なる点です。以下の情報をしっかり確認したうえで、最後のお買い物を済ませるようにしてください。
<ウェブサイト>
・資生堂オンラインショップ ワタシプラス:12月25日 23時59分
・watashi+ in ZOZO TOWN:12月25日
・@cosme shopping:12月25日
・Amazon: 12月26日
・FLAG SHOP:12月26日
・LOHACO:12月29日
<実店舗>
・SHISEIDO THE STORE:12月29日
ご確認いただいたとおり、早いところではクリスマス当日の12月25日に販売を終了してしまうので、愛用品があった方や、欲しいものがあった方はくれぐれもご注意を。
【なんで終了しちゃったのカナ…】
ちなみに、「PLAYLIST」の販売終了について Pouch 編集部内で語りあっていたところ、ユーザーだったというスタッフが、
「実店舗はあるものの “ほぼネット限定” なので、お試しできないというのがネックではありました。それでいて価格はデパコスだったので、ある意味 “賭け” みたいなところはあったのかもしれません」
と話していたことが興味深かったです。あるいはもともと短期の企画だったのかもしれず、公式には発表されていないため、真相は不明です。
いずれにせよ非常に面白い試みだったので、また違ったかたちで会える日が来たらいいなと、願わずにはいられませんね。
参照元:資生堂[1][2]、Instagram @playlist_shiseido、Twitter @playlist_beauty
執筆=田端あんじ (c)Pouch
▼絵の具みたいな「マルチペインター」
▼アイシャドウとしてもアイライナーとしても使える「インスタントアイコンプリートマルチプルカラー」
▼メイクの上から使う化粧上地「スキンテクスチャーヴェール」
▼超高画質の8Kでも耐える肌を作る「リアルテクスチャーリキッドファンデーション」
▼あほ毛をおさえる「クイックミュートクリーム」なんてアイテムも