もはやダイエットの定番ともいえる、糖質制限。
私も夏に向けて3ヶ月のダイエットを始めたのですが……何がつらいって、カレーが食べられないこと! 糖質制限中にどうにかカレーを食べる方法がないか調べたら、“ココイチ”こと“カレーハウスCoCo壱番屋”に糖質オフのカレーがあるのを発見。
クリスマスも誕生日もカレー屋に行くほどカレー好きの私がチェックしてきましたぞ☆
【驚異! 糖質たった30gのカレー】
糖質制限メニュー「CoCo de オフカレー」の最大の特長は、ご飯のかわりにカリフラワーライスが使われていること。栄養成分表によると、400kcal程度で糖質量は約30g!! 他のココイチのカレーの炭水化物量(≠糖質量)が軒並み100g超えなので驚異的な低さです。
私は1日の糖質量を約120gに抑えるよう言われているので嬉しいことこの上なし……!
【カリフラワーライスとカレーの相性は!?】
「CoCo de オフカレー」は「A ほうれん草&フライドチキン」「B ミニハンバーグ&チーズ」「C イカ&ソーセージ」の3種類。
今回私が注文したのは「A ほうれん草&フライドチキン」(税込み690円)。提供された皿を見ると……あれ、普通のココイチのカレーよりひと回りくらい小さめかも……。
でも、カレーが食べられるならOK!! \(^o^)/
カリフラワーライスとともにカレーを口に運ぶと……。 普通のご飯のような噛みごたえはないけど、カリフラワーのクセもなく、美味しいカレーです! そして、揚げたてのフライドチキンがうんまい。自分がダイエット中だということを忘れるレベルの満足感で、カレーを食べる喜びで体中がみたされていく……!
【30gの白米にカレーの神が宿る】
そして感動したのは、全部カリフラワーライスにするのではなく、30gだけ白米が添えられていること。ハッキリ言ってこれを考えた人は天才です。たかが30g、されど30g。
この白米はもはやデザート。カリフラワーライスもいいけど、最後の最後に、白米とルー、そしてチキンを一緒に口に含んだときの感動は筆舌に尽くしがたいほど。「そう、そう、この白米の甘み、歯ごたえ、これがカレーなんだよおおおおおおおお!」と震えました。
【もうココイチに足向けて寝られない】
ありがとう、ココイチ……。このカレーがあればダイエット頑張れそうです。
ただ、満足感はあるものの、お腹いっぱい!という感じにはなりませんでした。物足りない人はトッピングにゆで卵や、サイドメニューのサラダをプラスするといいかも。
ちなみに、他のココイチのカレーと同じように辛さの変更は可能です。カレーソースの種類も変えられるけど、糖質量が変わるかもしれないのであまりオススメできないとのことでした!
参考リンク:CoCo壱番屋、ココイチ 栄養成分情報
執筆:御花畑マリコ
Photo: (c)Pouch