東京メトロが実証実験を行っていた駅情報提供サービス「ベビーメトロ」が、2019年8月1日以降、本サービスとして利用できることになりました。
おもにエレベーターがあるルートやおむつ替え施設の有無などを確認することができるので、ベビーカー移動のときにとっても便利。
ベビーカーを利用する人だけでなく、高齢や体の不自由な人にとっても活用しやすいのではないでしょうか。
【東京メトロを使うときに便利!】
「あの駅、ベビーカーで行っても大丈夫かな?」という悩みを解消するべく誕生したのが、「ベビーメトロ」。銀座線や丸ノ内線、日比谷線など、東京メトロ9路線がラインナップされています。
駅構内をエレベーターだけで移動できるルートを「ベビーカールート」と表現し、検索した駅の「ベビーカールート」の有無を表示。
おむつ替えができる場所やホームベンチはあるか、エレベーター利用や乗り換えに便利な乗車位置はどこか、といった情報も教えてくれますよ~。
【いざというときのため知っておきたい】
駅周辺や駅構内の地図も確認でき、エレベーター近くの出口番号もわかるので、頼りになること間違いなし。普段はエレベーターを必要としない人でも、病気やケガをしているとき、重い荷物を持っているときにも重宝する気がします。
通信料は各自負担となるものの、利用料は無料。iOS10以上、Android4.4 以上 に対応しているので、東京メトロに乗車するときに利用してみてはいかがでしょうか。
参照元:プレスリリース、東京メトロ、ベビーメトロ
執筆:田端あんじ (c)Pouch