“ダンスフォトグラファー” のケリー(Kelly Pratt)さんとイアン(Ian Kreidich)さんカップルが手がけるのは、バレリーナと犬が共演する写真プロジェクト「DANCERS & DOGS」。
2017年のスタート以来人気を集めて、今ではインスタグラムのフォロワー数11万超を誇ります。
以前の記事でご紹介したときには、バレリーナとワンコの躍動感や、ワンコたちの自由きままなところに注目しましたが……。1年ほど見ないうちに、作品が劇的な進化を遂げたようなんです。
【芸術的な構図が増えた!】
明らかに進化したところは2つ。1つめは構図にバリエーションが増えた点です。
ワンコたちを散歩させているように見せかけて、ビシッとバレエのポーズをキメていたり。
さらにはバーを使ってレッスンしながら背中にワンコを乗せたりと、「おおっ!」と目を引くユニークな構図がずらりと並んでいます。
【ワンコたちがプロフェッショナル化してるっ!】
2つめは、ワンコたちがしっかり “プロのモデル” をしている点。
以前は自由きままに動く様子が目立っていましたが、びしっと静止したり、ポーズをとったりするなど、カメラマンが求める動きをしていることにビックリ~!
目線までバッチリ決まっていて、素人っぽさを感じられないんですよネ。
【ワンコとの関わり方が進化】
ケリーさんもイアンさんも、そもそもダンスフォトグラファーであり、アニマルフォトグラファーではありません。そのためきっと最初は、ワンコたちを撮影するのに苦労したと思うんです。
しかしケリーさんいわく、プロジェクトを進めていくなかで、「犬にどのような働きかけをしたらいいか」「どんな犬が向いているか」といったことを学んでいったとのこと。
この “学び” が反映されたからこそ、彼らの作品は目覚ましい進化を遂げたのでしょうね……!
メイキング映像を観ると、ワンコたちが撮影に協力的だということがよくわかります。一生懸命頑張る姿に胸がキュゥウンとなること必至ですよ~!
参照元:DANCERS & DOGS、Instagram @dancersanddogs、facebook
執筆:田端あんじ (c)Pouch
▼ちゃんと協力しててえらーい!