“ダンスフォトグラファー” のケリー(Kelly Pratt)さんとイアン(Ian Kreidich)さんカップルが手がけるのは、バレリーナと犬が共演する写真プロジェクト「DANCERS & DOGS」

2017年のスタート以来人気を集めて、今ではインスタグラムのフォロワー数11万超を誇ります。

以前の記事でご紹介したときには、バレリーナとワンコの躍動感や、ワンコたちの自由きままなところに注目しましたが……。1年ほど見ないうちに、作品が劇的な進化を遂げたようなんです。

【芸術的な構図が増えた!】

明らかに進化したところは2つ。1つめは構図にバリエーションが増えた点です。

ワンコたちを散歩させているように見せかけて、ビシッとバレエのポーズをキメていたり。


さらにはバーを使ってレッスンしながら背中にワンコを乗せたりと、「おおっ!」と目を引くユニークな構図がずらりと並んでいます。

【ワンコたちがプロフェッショナル化してるっ!】

2つめは、ワンコたちがしっかり “プロのモデル” をしている点。

以前は自由きままに動く様子が目立っていましたが、びしっと静止したり、ポーズをとったりするなど、カメラマンが求める動きをしていることにビックリ~!

目線までバッチリ決まっていて、素人っぽさを感じられないんですよネ。

【ワンコとの関わり方が進化】

ケリーさんもイアンさんも、そもそもダンスフォトグラファーであり、アニマルフォトグラファーではありません。そのためきっと最初は、ワンコたちを撮影するのに苦労したと思うんです。

しかしケリーさんいわく、プロジェクトを進めていくなかで、「犬にどのような働きかけをしたらいいか」「どんな犬が向いているか」といったことを学んでいったとのこと。

この “学び” が反映されたからこそ、彼らの作品は目覚ましい進化を遂げたのでしょうね……!

メイキング映像を観ると、ワンコたちが撮影に協力的だということがよくわかります。一生懸命頑張る姿に胸がキュゥウンとなること必至ですよ~!

参照元:DANCERS & DOGSInstagram @dancersanddogsfacebook
執筆:田端あんじ (c)Pouch