これから年末にかけて、大掃除とともに「断捨離」を考えている人も多いのでは? もし手持ちのブラジャーを整理するのであれば、おすすめしたいのがワコールの「ブラ・リサイクル」です。
要らなくなったブラジャーを処分できるうえに、環境への配慮にもなって一石二鳥! 社会全体のハッピーにもつながるこのアクション、皆さんも参加してみませんか?
【ブラ・リサイクルの流れ】
ブラ・リサイクルとは、不要なブラを環境にやさしい燃料に変える活動のこと。実施店舗で配布しているブラ・リサイクルバッグをもらい、不要なブラを入れて、期間中に実施店舗に預けるだけと、参加方法も至ってシンプルです。
預けられたリサイクル・バッグはワコールが契約する処理工場へ。そこで、産業廃棄物を利用してつくられる新エネルギー燃料「RPF」などに加工され、最終的にはそれを燃料としている製紙会社で活用されるとのだとか。
RPFは、石炭と比べて約30%のCO2削減が期待できるそうなので、エコにもひと役買えるというわけです。
ブラ・リサイクルバッグの配布店舗は参照元のサイトから検索できますので、皆さんもぜひお近くの実施店舗をチェックしてみてください。
【ブラの処分とエコが同時に叶う!】
ブラ・リサイクルの回収実施期間は2019年12月1日から2020年3月31日まで。ちなみに2018年度の回収実績はブラ約26万5400枚で、PRF約26.5トンに生まれ変わったそう! 多くの人がこのアクションに参加していることがわかりますね。
回収されたブラは基本的に開封されることはないので、「ブラは捨てにくい」と気になっていた人も、安心して参加できそうです。
不要なブラジャーの処分と環境への配慮を両立できるブラ・リサイクル。賛同し、活動に参加したい方は、手始めに古くなったブラや合わなくなったブラの選別から始めておくとよいかもしれませんよ〜!
参照元:ワコール ブラ・リサイクル
執筆:鷺ノ宮やよい (c)Pouch