70~80年代に放送されたNHK子ども向け番組『できるかな』と『にこにこ、ぷん』がサンリオとコラボ。 “サンリオデザインプロデュース” として商品展開が行われるそうなんです。
おなじみのキャラたちがサンリオ風にデザインされていて、当時番組を観ていた私としては、涙がちょちょぎれるくらいに嬉しい~っ!
これ完全に、アラサー & アラフォーのお財布の中身を狙いにいってますよね!?
【でっきるっかな、でっきるかな♪】
『できるかな』は、NHKで1970年から20年間放送された幼稚園児・保育園児向けの造形教育番組。
いっぽうの『にこにこ、ぷん』は「おかあさんといっしょ」内の人形劇コーナーで、1982年から10年間放送されました。
【図工をイメ―ジしたデザインの「できるかな」】
このたび商品展開が発表されたサンリオデザインプロデュース『できるかな』には、ノッポさん(高見のっぽ)と相棒のゴン太くんをフィーチャー。
ノッポさん & ゴン太くんのかわいさをクローズアップしたデザインと、クラフトペーパーをイメージしたデザインの2種類があって、ハサミやコンパスなど工作をするときに使う道具も一緒に描かれています。
【甘いピンクを基調にした「にこにこ、ぷん」】
サンリオデザインプロデュース『にこにこ、ぷん』には、ウラオモテ山猫のじゃじゃ丸、ふんボルトペンギンのぴっころ、ネズミのぽろりをフィーチャー。
淡いピンクを取り入れたシンプルなデザインと、甘いピンクにポップ & レトロな要素を取り入れたデザインが発表されたほか、番組放送当時の世界観をそのままデザインしたものもあるといいます。
『にこにこ、ぷん』には欠かせない、かしの木おじさんやはなばなガールズもデザインされていて、こんなん買わずにはいられないやないか~!
【これは大人買いしちゃうやつです】
どんな商品が展開されるのかまだ明らかになっていないものの、デザインだけで胸を射抜かれてしまった私。もしもあなたが番組を観ていた世代なら、きっと同じ気持ちなのではないでしょうか!?
今年2020年は『できるかな』放送開始50周年という節目の年。また昨年2019年は「おかあさんといっしょ」が放送開始60周年を迎えており、新たな船出をするにはこれ以上ないタイミング!
商品発売されるその日が、ただただ待ち遠しいですね~。
参照元:プレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch
Photo:©NHKエンタープライズ、©スタジオじゃぴぽ/NPE