社会に出ると、それまでとは違いいろいろな制約があるもの。「化粧をする」というのもそのひとつかもしれません。社会人になる方の中には、「なんで化粧しなきゃいけないの?」と思っている方もいるのではないでしょうか。
その問いに答えてくれたのがマツコ・デラックスさん。「理由なんてありません」という独特の回答とともに、直筆の手紙で新社会人に向けてメッセージを送っています。
それにしても、マツコさんがこんな文字を書く人だったとは……。なんだかちょっと意外かも!
【マツコ流のエールを込めたメッセージ】
マツコ・デラックスが新社会人に向けて直筆で記したメッセージ。
「この春、社会に出るみなさんへ」から始まる手紙には、
「なぜお化粧をするのか? 理由なんてありません。でもするんです。どうしてするのか。それはちょっといいことがあるから。きっとめんどくさいと思います。生きるってめんどくさいんです。」
などの文章が書かれています。化粧はめんどうだし、必ずしもしなくてはいけないものでもないけれど、それでも毎日することで何かしらいい影響があるに違いない……。すでに社会人の皆さんも、こんな思いで日々メイクして出社している人も多いのではないでしょうか?
また、「生きるって、化粧と同じでめんどくさい」というのもわかる気がします。困難が待ち構える社会へと踏み出す若者たちに対する、マツコ・デラックス流のエールにも受け取れますね。
【マツコさんの直筆ってけっこうレアでは…?】
今回の手紙は、マツコさんの直筆であるところも注目ポイント。イメージ的に流れるような達筆なのかと思ったら、実際はちょっと丸っこくて可愛らしい文字を書くんですね!
身近な人に向けてマツコはよく手紙を書いているそうですが、こうして私たちが目にするのはなかなかレアかもしれません。
そして手紙の最後で
「どうせめんどくさいことをするなら素肌までケアする薬用ケアハイブリッドファンデがおすすめです。いまのは宣伝です。がんばりましょう。」
なんてちゃっかり資生堂の商品を薦めているのも、広告塔としての役割をきちんと把握しているマツコさんらしいかも。
【都内の駅、もしくは資生堂の公式サイトでどうぞ】
新社会人一人ひとりの心に響いてきそうな、マツコ・デラックスの直筆メッセージ。この春社会に出る皆さんは、ぜひご覧になってみてくださいね。そして、社会人デビューから年数が経ってしまった私たちにとっても、仕事についてやお化粧の意味などについて改めて考えてみるきっかけになるかもしれません。
メッセージ全文は都内数か所の駅に掲出されているそう。もしくは資生堂の公式サイトでも閲覧可能です!
参照元:資生堂、プレスリリース
執筆:鷺ノ宮やよい (c)Pouch
▼マツコがオススメする資生堂の薬用ケアハイブリッドファンデ
▼資生堂CM「まだファンデでスキンケアしてないの?」篇
https://youtu.be/oc4jbQ7LjtA