暑くなってくると食欲が減退するし、料理する気すら起こらなくなっちゃうこと、ありますよね〜。
でもでもそんなことを繰り返していたら体を壊しちゃう! というわけで、桃屋のホームぺージに紹介されていた暑い日の救世主となってくれそうな簡単レシピを作ってみることにしました。
やることは「切って混ぜる」だけ。火を使わないので楽チンなんです☆
【材料は3つだけ!】
挑戦したレシピは「ニラキムチ」。名前そのまま “ニラで作るキムチ” で、ニラ・キムチの素・砂糖を混ぜ合わせるだけと、超簡単です。
まず、ニラを(だいたい)7cmに切ります。
続いて桃屋の「キムチの素」大さじ2と、砂糖小さじ1を混ぜ合わせたものを、洗って水気を切ったニラに加えて揉み込み、冷蔵庫で1時間以上漬ければOK!
【2時間ほど漬けてみました】
「1時間以上」ということなので、2時間ほど待ってから「ニラキムチ」とご対面してみたところ……よくできてるように見える~!
ニラとキムチの刺激的な香りが食欲をそそります。
【ニラ×キムチでパンチの効いた味わいです】
ひとくち食べてみたところ、ニラがシャキシャキしていてフレッシュ! 食感が楽しいです。
食べるたび、ニラの香りが主張しながら鼻腔を突き抜けていくのがたまらない〜っ。キムチ味でパンチも効いているので、お酒のアテにもってこいかも♪
もちろんいつもの食事の副菜としても、焼いたお肉と一緒に食べてもおいしそうです。
【一晩寝かせるとどうなる?】
試しに一晩冷蔵庫で寝かせてみたところ、さらに味がシミシミになりました。そのせいか、味が濃くなったようにも感じられます。
シャキシャキ食感はまだしっかり残っていたので、翌朝のご飯のため、前夜から仕込んでおくのもアリだと思いました。
ほんとに簡単にできるうえ、おいしいので、ニラを愛するみなさんにぜひマネしてほしいっ。
ひとつアドバイスをするならば、混ぜるときは、キムチを漬けるのと同じように、手でしっかり揉み込むのがベターだと思います。
お箸で和えるよりもさらに味がしみ込むので、おいしくいただけますよ♪
参考リンク:桃屋
撮影・執筆:田端あんじ
Photo: (c)Pouch
▼揉み込むときは手袋を着用しました