栄養価が高いということで、食用にする人も多い“ひまわりの種”。最近、今までにないようなちょっと新しい食べ方が注目を集めているようなんです。
それは……“ひまわりの花” の部分をグリルしてかぶりつくというもの!
おおっと、この発想はなかったわーーー!! でも、見てるとなんだかおいしそうで、試してみたくもなるような……?
【ひまわりを豪快にグリル!】
このひまわりレシピをFacebookで公開しているのは、アメリカ・ミズーリ州マンスフィールドにある種子販売会社「ベイカー・クリーク・エアルーム・シード・カンパニー(Baker Creek Heirloom Seed Company)」。
使用する食材は「頭花(頭状花)」と呼ばれる、いわゆる “ ひまわりの花 ” の部分です。
ひまわりの花が咲いて種が作られだしたら、まだ“種のから”がやわらかいうちに収穫。
花弁や花粉を落とし、表面にオイルを塗ります。花を下にして中火でグリルして表面を焼いたら、蓋をかぶせて5分ほど蒸し焼きにしてでき上がり!
動画ではドライトマトやバジルをトッピングしてガブリとかぶりついてるーーー!!! ……いったいどんな味なんでしょうか!?
見た感じだと、なんとなーく焼きとうもろこしのような香ばしさが楽しめそうですね。意外においしいかもしれない……!
【どんな味か気になる~!】
なんともワイルドな「ひまわりの花のグリル」。このレシピが話題を呼び、テレビ番組でも紹介されたほどなんだとか! 皆さんも動画でぜひご覧になってみてください。
こちら、日本のひまわりでも同じように作れるのでしょうか? 興味を持った方はトライしてみるのも面白いかもしれません。
もしかしたら今後大きなトレンドとなって、バーベキューなどで欠かせない料理になる……なんてこともあったりして!?
参照元:Facebook
執筆:鷺ノ宮やよい (c)Pouch
▼ひまわりの頭花をそのままグリル! 豪快すぎるレシピにビックリ
▼テレビ番組でもレシピを紹介。何度見ても驚きのビジュアルです