アメリカのロサンゼルスを拠点に活動しているジュリー・サイモン(Julie Simon)さん。彼女のSNSには、まるで絵画からそのまま取り出したかのような、美しい花や造形物の写真が並びます。
彼女の職業は……結婚式場のフラワーコーディネーター? それとも花びんなどの器を作る陶芸家? いいえ、実は彼女の職業はパティシエ。
お花や装飾品にしか見えない作品の数々は、そのどれもがケーキでできているんです。……って、これがすべて食べられるだなんて、とてもじゃないけど信じられない……!!
【クリムトの絵画がケーキに……!?】
たとえば、画家・クリムトの絵画をモチーフにした作品。一見、セレブの家に飾られているテーブルライトのようにしか見えませんが、これが上から下までまるごとケーキなんです!
本当にケーキなのか、切って断面を確かめてみたい……!!
【うっとりしちゃう! 砂糖細工の花びら】
花びら1枚1枚の表情が異なる、ポピーの花束。……に見えるけれど、やっぱりこれもケーキだというからビックリ。
花をテーマにしたケーキはジュリーさんが大の得意とするところ。繊細な花びらは砂糖細工になっているそうです。
【セレブのウェディングケーキも担当】
ウェディングケーキも数多く手掛けているジュリーさん。中でも黒と赤のゴージャスなケーキは、ネットフリックスの人気番組『セリング・サンセット ~ハリウッド、夢の豪華物件~』に出演するクリスティーン・クインの結婚式のために作られたものだとか!
「これまでで最もすばらしい体験のひとつ。クリスティーン・クインの結婚式に関わることができて本当に光栄だわ」
とジュリーさん自身も大満足しているようです。
【まだまだ素敵な作品がいっぱいです!】
他にもジュリーさんのフェイスブックやインスタグラムには、目を見張る作品の数々がズラリ。
わかっていても「これが全部ケーキ……!?」と驚いてしまうこと間違いなしです。ぜひ皆さんもチェックしてみてください。
それにしても……残念なのは製作過程の動画がない点。いったいどのように作られているのか、ぜひとも1度見てみたいものですね!
参照元:Facebook、Instagram @juliesimoncakes、JSC
執筆:鷺ノ宮やよい (c)Pouch