キャンプ場やフェスに行く人は一度は見かけたことがあるであろう、ウサギのマークが目印のアウトドアブランド「DOD」。その商品のネーミングセンスが面白すぎるとツイッターでちょっとした話題になっています。
ブランドの商品一覧ページを見てみると……「ヨクミルヤーツ」に「スゴイッス」「アツイノイケルシランケド」などなど驚きのアイテム名が並んでるーーーっ!!!
一見カッコいい英語かと思いきや、遊び心のあるカタカナ表記で見る者をクスリと笑わせてくれます。
【キャンプに欠かせない「ヨクミルヤーツ」って?】
たとえば、キャンプやBBQでよく見かけるポリ製のボックス。キャンプの道具や食材を入れて持ち運ぶのに欠かせませんよね。しかも、イスとしても座れて便利~!
……でもあれ、なんていう名前なんだろう? 正式な名前がわからない……よく見かけるのに!!
というわけで、DODの商品名は「ヨクミルヤーツ」。……確かにそうだけど! 「そのまんまやん!!」と誰もがツッコんじゃいそうです。
【すごいイスだから「スゴイッス」!】
これもアウトドアにあると役立つ「イス」。DODのイスは持ち運びラクラク、簡単に組み立てられるうえに高さや角度を調節できるのでどんな場面にもフィットする「凄いイス」なんです。
さぞかし機能性あふれる名前がついているのだろうと思ったら、商品名は「スゴイッス」! このわかりやすさ、嫌いじゃない……っていうか、むしろクセになってきた~!
【たぶん大丈夫…「アツイノイケルシランケド」】
新製品として登場したのが、焚き火のときの安全性を高めてくれる「耐熱グローブ」。なんでも特殊な耐熱素材を使用しているので、500℃(15秒以内)の熱を触っても大丈夫だそう。知らんけど。
その名も「アツイノイケルシランケド」。……熱いの行ける、知らんけど? って、知らんのかーい!
「本製品自体の耐熱温度は500℃(15秒以内)ですが断熱素材ではありません。耐熱温度以下であっても、長い時間触れていると内部まで熱が伝わり火傷します。手袋の性能を過信しすぎず、火や熱いものを取り扱う際には安全に配慮してご使用ください」
と書かれているのがとっても正直。各自の判断ってとっても大事ですよね。
デザインもとても可愛いのですが、指先のグリップ部分の文字をよ〜く読むと「S H I R A N K E D O(シランケド)」と指先にまで。
どこまでもハイセンスなデザインですね……!
【他の商品名もどれもユニーク!】
ほかにも「カマボコテント」、「ハンペンインザスカイ」(キャンピングベッド)、「ソトネノキワミ」(キャンピングマット)、「タキビバビデブー」(耐火シート)など、どれも面白ネーミングなアイテムばかり。
それでいて商品自体は機能的に作られていて使いやすそう。私のようなアウトドア初心者は何がなんだかわからないグッズも遊び心のある商品名で親近感が感じられて、使ってみたくなりました!
商品はDODのサイトで紹介されていますので、ぜひ皆さんもご覧になってクスっとしてみては!