本日2021年2月12日、突如ツイッターのトレンドに飛び込んできた「自炊警察」なるワード。
「自炊警察」は、緊急事態宣言下で飲食店が時短営業になるなか、夕食難民になってしまった人々に「自炊すればいいじゃない」と言ってくる人を指す言葉。
情報番組で紹介されたことが、トレンド入りしたきっかけのようなのですが……
ツイッターでは「新しいドラマ?」などと妄想をする人が続出! 詳細なストーリーを考える人まで現れて、ちょっとした盛り上がりを見せているんです。
【新ドラマ『自炊警察』、たしかにありそう…】
ツイッターで「自炊警察」と検索すると、たくさんの意見が挙がっていることがわかります。
その中で多く見られたのが、「新しいドラマのタイトルかと思った」という意見。
「テレ東の新ドラマかと思った」
「深夜にドラマかアニメでやってそうだよね」
という声が挙がっており、たしかに言われてみれば、そういうドラマがありそう……!
料理が好きな警察官が、勤務を終えたあと、エプロン姿でフライパンを振る姿が目に浮かんできます。
【TLを追えば追うほどドラマが観たくなってきたぞ】
ツイッターユーザーのみなさんの妄想もどんどん膨らんでいるようで、
「がたいのいい強面のお巡りさんがニコニコしながら鼻歌混じりに料理してる可愛いの想像してたわ」
「料理好きの警察官が定時に帰るべくめっちゃ頑張って素早く事件解決して、帰りにスーパーで食材買って家で料理して幸せ顔で食べるところまで想像した」
というふうに、具体的なストーリーを考える人もチラホラ。
「実際にドラマ化してほしい!」という声も多くあり、この勢いでシナリオが完成しちゃいそう……!?
【「ヨネスケかと思った」という意見も】
もはや “大喜利” 状態と化してしまった「自炊警察」のタイムライン。ちなみに、そのほかの意見としては、
「トレンドの自炊警察見てしゃもじ持ったヨネスケかと思った」
「仕事終わって遅い時間に帰宅したら作りたくもないよ」
「自炊警察VS夕食難民って……そもそも対立する話じゃないですよね……」
といった声が挙がっています。
最後にご紹介したコメントにもあるとおり、対立構造を煽るような表現には共感しかねますが、ツイッターを見ていたらドラマ『自炊警察』が、だんだん気になってきちゃいました。
テレビ局のみなさま、ぜひドラマ化をご検討いただければと……!
参照元:Twitter検索 自炊警察
執筆:田端あんじ
Photo:(c)Pouch