2021年3月8日から劇場公開をスタートした『シン・エヴァンゲリオン劇場版』。
その主題歌である宇多田ヒカルさんによる『One Last Kiss』のMVが3月9日午前0時にYouTubeで解禁されました。
MVの監督を務めたのは、なんとエヴァを手掛けた庵野秀明監督!
注目度はすこぶる高く、公開後すぐYouTube急上昇ランク1位に躍り出たほか、ツイッターでもトレンド入りを果たしているんです。
【ずっとずっと、エモい…】
『One Last Kiss』MVは終始エモーショナル。
「もういっぱいあるけど もうひとつ増やしましょう 忘れたくないこと」
といった歌詞とよくリンクしていて、なぜだか切ない気持ちになります。
街中や自然の中で撮影したプライベート感溢れる映像の中には、 “自撮り風” のシーンもり、まるで「あるはずのない宇多田ヒカルさんとの過去の思い出」を観ているかのよう……!
観終わった後の余韻も心地よく、その余韻をもう1度味わいたくて、何度も繰り返し鑑賞してしまいます。
【リモートで製作したみたい】
今回のMV製作にあたり、宇多田さんサイドが庵野監督へオファー。
庵野監督は快諾しましたが、昨今の事情を鑑みて、
・現場ディレクション無し
・本人の自撮りなどによる撮影素材を送ってもらう
・素材を切り取って繋げることで作品に仕上げる
という方法を提案。カメラ目線やリップシンクなど、最小限の注文を受けたうえで、数名のスタッフとともにロンドン郊外で撮影を敢行したのだそうです。
映像は、スマートフォンも含む様々な機材で撮影。庵野監督自ら日本で編集した結果、今回のMVが生まれたんですって。
なるほど……プライベートな雰囲気に溢れていたのには、このような背景があったんですねぇ。
【国内外で注目を集めてます】
MVは日本だけにとどまらず、海外視聴者からも大人気。
YouTubeには、英語をはじめ、さまざまな言語でコメントが寄せられています。
必聴&必見のMVとなっておりますので、思う存分ご堪能ください!
参照元:YouTube、Twitter @khara_inc
執筆:田端あんじ (c)Pouch