だんだんと暖かくなってきた今日この頃。気温が高くなると、冷んやりしたスイーツが食べたくなりますよね!
家の冷凍庫を開けたら、アイスはないけれど、冷凍保存した使いかけの練乳が。
そこで、練乳を使った冷んやりスイーツのレシピをネットで探してみたところ……。森永乳業の公式ページで「れん乳ジェラート」なるモノを発見!
練乳と牛乳、砂糖を混ぜ混ぜするだけで、あのジェラートが作れちゃうそうです。これはスゴい!
そこで、早速作ってみることにしました♪
【用意するもの】
・加糖タイプの練乳
・牛乳
・砂糖
【超カンタン♪ 混ぜて冷やすだけ】
ボウルに練乳、牛乳、砂糖を入れてよく混ぜ、冷凍庫へ。※レシピではボウルとなっていますが、タッパーやアイスの容器を使ってもいいですね。
固まってきたら、泡立て器でかき混ぜる作業を2〜3回行うだけ。なんてカンタンなの〜!
私は1回目の作業を終えたあと、うっかり冷凍庫に入れたままカチカチになるまで放置しまったのですが、15分ぐらい常温でやわらかくから作業を繰り返したら大丈夫でした。ホッ……!
なので、私もようなズボラさんでも、きっとおいしく作れると思います。
【優しい甘さの上品なおいしさ】
練乳がふんわり、シャリシャリした口溶けのよいジェラートに変身するなんて……!
優しい甘さで、とても上品なおいしさです。それでいて、後味はキャンディーのミルキーのような、どこか懐かしい味。
練乳を使った厚焼き玉子のときにも感じたけれど、練乳を上手に使うと、上品なおいしさを実現できるんですねぇ。
さすが、乳製品のプロ・森永乳業のレシピだけのことはあります。
【ちょい足しでますますおいしく!】
森永乳業の公式ページによれば、練乳、牛乳、砂糖を混ぜて固めるときに、潰したいちごを入れると「いちごのジェラート」になるそうです♪
ということは、ベリー系のフルーツとも相性抜群ってことですよね!? そこで、れん乳ジェラートにいちごとブルーベリーを添えてみたところ……。
優しい甘さのジェラートに甘酸っぱいおいしさが加わって、味のバランスがますます良くなりました。見た目も華やかになって、とっても美味〜♡
そのままでももちろん、フルーツを入れたり、チョコやナッツを入れたりと、手軽にアレンジできるのも素敵な練乳ジェラート。これからの季節に大活躍しそうです!
詳しい分量や作り方の詳細は参照元の公式ページでご確認くださいね。カンタンに作れて、とってもおいしいですよ♪
参照元:森永乳業
撮影・執筆:sweetsholic
Photo:(c)Pouch