Pouch[ポーチ]

Googleが公開した2020年東京オリンピック記念ゲームが楽しい! 日本伝統が生かされた世界観にグッとくるよ

2021年7月27日

2020年東京オリンピックの開会式が行われた2021年7月23日、Googleのトップページがなにやらゲームチックなロゴに変更されているではありませんか!

バナーをクリックするとなんと「Doodle チャンピオン アイランドゲーム」がスタート!

キーワードは「スポーツ」と「日本の昔話・民話」。

スマホからもPCからもアクセス可能で、誰でも無料で遊べるゲームなのですが、これがとっても本格的なんです。

【ゲームでスポーツチャンピオンと対決しよう!】

Googleのトップページにあるロゴデザインをクリックするとアニメーションが流れ、「Doodle チャンピオン アイランドゲーム」がスタート!

ゲームの主人公は、忍者猫のラッキー(ちなみに三毛猫の女の子)。昔なつかしい16ビットロールプレイングゲーム風のマップが広がり、実際に遊ぶことができます。

ラッキーが訪れた島ではお祭りが繰り広げられており、その中でスポーツ競技会も行われています。

ユーザーはラッキーに扮して、7つのスポーツゲームに挑戦! 各種目のチャンピオンたちを倒すべく、どんどん戦っていきましょう。

【おなじみのキャラがあなたを待っています】

スポーツゲームのラインナップは、卓球・スケボー・アーチェリー・ラグビー・クライミング・マラソン・アーティスティックスイミング(旧名・シンクロナイズドスイミング)。

それぞれのチャンピオンは、日本の昔話や民話に登場する有名キャラクターで、それぞれの種目と結びつくようチョイス。

たとえば卓球のチャンピオンは、大きな羽団扇を持つ「天狗」。アーチェリーなら、弓矢の名手「那須与一(なすのよいち)」。

アーティスティックスイミングなら、浦島太郎に出てくる「乙姫」……といったキャラクターたちがチャンピオンとして登場するので、ぜひ注目してみてくださいね♪

【懐かしい「16ビット」がイイ感じ♪】

「Doodle チャンピオン アイランドゲーム」は、世界中の人々が一緒に競える機会を作るため、そして同時に日本文化を学ぶために作られたそう。

依頼を受けたのは、日本のアニメ制作会社「STUDIO 4℃」。

古典的な16ビットゲームへの敬意をこめて、日本のアーティストに作ってほしいと考えたんですって。

どこか懐かしい雰囲気ながらも、ラン・ジャンプ・音ゲーと様々なゲームが楽しめるので、この機会にぜひ☆

参照元:Google、YouTube[1][2]
撮影・執筆:田端あんじ (c)Pouch


モバイルバージョンを終了