旅に出かけて、現地の食や人々とふれあいたい――。
そんな旅の醍醐味を、おうちにいながら楽しめるのが、ルミネが販売する「聴いて旅する幕の内 おととめし」。
リアルとリモートが共存する “体験型のお弁当” で、現在、第2弾となる「出雲編」が登場したばかりです!
【好評につき第2弾・出雲編が発売に!】
第1弾の山形県・最上に続く第2弾となる、「聴いて旅する幕の内 おととめし meets 出雲」。
島根県出雲地域の人の声や音をオーディオコンテンツで聴きながら、特産品を使って作られたた特別レシピのお弁当を食べ進めることで、“本当に旅に出かけたような体験” ができるというお弁当です。
出雲大社の鈴の音から始まる音声コンテンツは、現地の風景や景色、空気感や人のぬくもりなどまでもが、まるで現地にいるかのようにすぐそばで感じられ、新鮮な感動に包まれます。
お弁当の食材1品1品にまつわるストーリーなども紹介され、食事のひとときがいつもとはまるきり違うものとして立ち上がってくることでしょう。
【出雲地方の特産品や郷土食をアレンジしたお弁当】
お弁当はというと……出雲地域の郷土食として知られるちらしずし “すもじ” を現代風にアレンジ。
オリジナル “すもじ” として、しじみと焼きサバにスパイスとビネガーを効かせた「出西生姜の焼き鯖ごはん」が入っています。
ほかには、
・美人干物として名高い渡辺水産の干物で作る「干し穴子の燻製」
・出雲のブランド生姜を使った「いんげんの出西生姜炒め」
・松江市の津田地区に伝わる赤かぶのお漬物「津田かぶの古漬け」
・箸休めとして清涼感ある「にんじんとビーツのマリネ」
と、全5品がぎゅっと詰まっており、その豊かな彩りも楽しめるお弁当になっています♪
【見て、聴いて、味わえるバーチャルトリップ体験】
「聴いて旅する幕の内 おととめし meets 出雲」は税込1200円。
ルミネ新宿が2021年11月1日~7日、ルミネ大宮が11月12日~21日、ルミネ北千住が11月24日~30日の販売になっています。
各館の営業時間や販売場所は参照元からご確認くださいね。
ランチタイムの30分で楽しめるバーチャル日本旅。短いながらもその満足感は非常に大きなものがありそうですよ!
参照元:プレスリリース、「聴いて旅する幕の内 おととめし」サイト
執筆:鷺ノ宮やよい (c)Pouch