自分のための小さなリセット時間「#火曜は辛いものを食べてスッキリする日」。
辛いものを食べると、ドキドキ、ハフハフ、ふむふむ、むふー(幸せ)の繰り返し。色んなモヤモヤから開放されて、火を吹いて、体も心もスッキリしちゃお。
今回紹介するのは海底撈火鍋(かいていろうひなべ)の「香辣素食自煮火鍋セット」(税込1375円)。
……えぇっ、火をいっさい使わず水だけでアッツアツの火鍋が作れるですと!?!?
試してみたところ、これが手軽にできてかなりの本格派。中国最大の火鍋チェーンの味わいをおうちで楽しめるユニークなキットでした!
【中国のダイナミックさを感じられる仕様】
今回、ネット通販で購入した「香辣素食自煮火鍋セット」。届いた箱から出してみると、想像以上にデカくてビックリ!!
日清カップヌードルと並べてみると……余裕で2倍以上あるよ! 名前の通り、お鍋のサイズ感です。
ふたを開けると、レトルトのパックが3つ、春雨、プラスチックの白い容器、発熱剤、スプーン&箸が入っていました。
作り方は全て中国語! しかし、イラストを見てなんとか作り方を把握しました。
白い容器に具材をすべて投入し、「注水位」と書かれた線まで水を注ぐ。黒い容器に水260mlと発熱剤を入れ、その上に白い容器を置き、フタをして15分待つようです。
ここで気づいたのですが、えっと……発熱剤の期限が切れている……。
……オッケーーー、問題ないっしょ! ここは細かいことを気にせずに行きましょう!
【蒸気とともに火鍋特有のニオイが部屋中に!】
さて、フタを閉めるとすぐさま容器の小さな穴からシューーーーッと蒸気が吹き出てきました!
これはかなり高温で中の具材が熱されている様子。そして、湯気とともに匂いもすんごいッ!!!!
本格的な火鍋店にただよう、あの独特のニオイが部屋中に広がります。お部屋にニオイを留めたくない人は積極的に換気してくださいね。
指示どおり15分ほど待ってフタを開けてみると……わぁぁっ、アッツアツの火鍋が湯気をたててるーーーっ!!!!
気になるお味は? さあさあ、いただきますっ!
【辛さと痺れが効いたスープは本場の火鍋らしさ満点!】
おおぉ、見た目だけでなく味も本格的!
唐辛子の辛さはもちろん、花椒の痺れもしっかりと舌に感じられ、バッチバチの刺激を楽しめます。
じゃがいも、カリフラワー、きくらげ、にんじん、春雨といった具材にもスープがしっかり染み込んでいて、噛むたびに旨みと辛さが口の中に広がります。
スープの味わい、具材のラインナップともに本場の火鍋感を楽しめて、とってもよい!
ただ……これ、パッケージの写真と中身があまりに違うんですよね。パッケージにはれんこんやとうもろこしの写真が載っていますが、これらの具材はいっさいなし。
個人的には違いすぎてむしろ面白く感じましたが、重要なことかと思いますのでお伝えしておきます!
【まとめ:おうちで手軽に楽しめる本格火鍋セット】
発売元の「海底撈火鍋」は、日本にも上陸している中国の一大火鍋チェーン。
私は新宿店に行ったことがありますが、ゴージャスな内装やサービス精神旺盛な店員など中国らしいきらびやかさに驚かされた記憶があります。
今回の「香辣素食自煮火鍋セット」も作る過程まで含めて楽しめて、お店につながるエンタメスピリットを感じました。それでいて、火を使わず15分で作れちゃうというのは本当に魅力的!
商品はamazonや楽天などの通販サイトで購入可能です。火鍋好きな皆さんは、ぜひ試してみてください~っ!!
香辣素食自煮火鍋セット
激辛度 ★★★★★
★Pouchでは辛い料理や商品の情報を募集中です!
「こんな辛いものがあるよ!」といった情報をお持ちの方は、タイトルに「#火曜は辛いものを食べてスッキリする日」とお名前を明記してお送りください! みんなで一緒にいい汗かきましょ♪
参考リンク:amazon
撮影・執筆:激辛ハンターやよい(鷺ノ宮やよい) (c)Pouch