昨今、懸念されるようになった「若者はギターソロをスキップする」という話題。そうした現象に頭を悩ませているアーティストも少なからずいるようです。
しかし、Z世代を対象にしたある調査を見てみると通説とは正反対の結果が。条件にもよりますが「ギターソロをスキップする」と回答した人はおよそ1割しかいなかったんです! ……実際のところはどうなのでしょう!?
【想像以上に好意的!】
参考にしたのは、音楽メディア「弾き語りすとLABO」を運営する株式会社シェアクリエイトが25歳以下の男女120名を対象に行った調査。
対象者の中で「間奏のギターソロを聴く」と回答した人はなんと89.2%。スキップするユーザーはわずか10.8%でした。
また彼らにギターソロの印象について尋ねたところ、57.3%が「カッコいい」、13.6%が「盛り上がる」と回答していました。この結果を見るかぎり、若者たちはギターソロに対してかなり好意的なイメージを抱いているようです!
【間奏はよくてもイントロはダメ!?】
ところが……ギターソロをイントロに持ってきた途端に「聴かない人」の割合が急増。
60.8%が「イントロがエレキギターの曲を聴く」と回答しているいっぽう、37.5%が「聴かずに次の曲にいく」、1.7%が「イントロだけ飛ばす」を選んでいたのです。
間奏か、はたまたイントロか……ここが運命の分かれ道! イントロのギターソロがカッコいい楽曲はたくさんあるけれど(Blankey Jet Cityの『ガソリンの揺れかた』とか)若い世代ではこうした傾向にあるのかも!?
【興味深い調査結果も】
今回の調査では「ギターソロを聴く・聴かない」で音楽の好みが分かれていることも明らかになりました。
間奏のギターソロを聴く派→ボカロ(歌い手含む)やアイドルグループ
間奏のギターソロを飛ばす派→ロックバンドやシンガーソングライター
……ロックにギターソロはつきものなので、個人的にはかなり意外!!!!!
ちなみに、アンケート調査では好意的な意見が多かったものの、ヒットチャートを見るとギターソロが含まれる楽曲は非常に少ないようです。さてみなさんはこの結果をどう思う?
参照元:プレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch
Photo:ぱくたそ
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]