突然ですが、占いって信じますか?
先日、占い情報メディア「zired」が発表したのは「2022年占い利用実態に関する調査」。
そこでは、約7割が「占いを信じている」と回答しました! ……そんな皆さんはどんな占いを利用しているんでしょうか?
気になったので、調査結果をご紹介しますっ。
【約8割が対面での占いを体験】
20歳から61歳までの440人を対象におこなわれた今回の調査。
「対面占いを受けたことがありますか?」という質問には81%の人が「はい」と回答。およそ8割の人が過去に1度は占い師さんの前で占ってもらったことがあるという結果になりました。
その頻度については、「1回だけ受けたことがある」が最多なものの、中には「10回以上」という常連さんも見られます。
では、いったいどんな占いが人気なんでしょう?
【一番人気は「手相」】
「受けた占術は?」という質問で1位になったのは……「手相」(52.5%)! 見方がわかりやすく昔から親しまれていることもあり、過半数を超える人が受けたことがあるという結果となりました!
つづく2位は「タロット」、3位には「四柱推命」がランクイン。そこから大きく差が開き、「スピリチュアル系」「占星術」「九星気学」と続きます。
【占いを信じる人は多いものの…】
これだけ受けている人も多い占い、どのぐらいの人が信じているんでしょうか?
「占いを信じていますか?」との質問は、「信じる派」が71%、「信じない派」は29%という結果になりました!
ただし、「信じる派」の中でも信じる程度は人によって異なる様子。「参考程度に多少は信じている」との回答が最も多く、僅差で「一部信じているものもある」との回答が続きました。
「当たるわけがないと思うものも多数触れ合ってきたが、中には当たった経験もある。占い師の腕や占術によるのだと思う」(38歳男性)
「占いの存在は認めているものの、深く入り込んでしまうことがないように自らブレーキをかけている」(32歳女性)
と、とてもリアルな回答もありました。
【占いと楽しいお付き合いを♪】
以上、「2022年占い利用実態に関する調査」結果の一部をご紹介しました。
ちなみに私はというと、占いは100%信じているわけではないものの、人生に迷ったり行き詰まったりすると占いで見てもらいたくなるタイプ。占いの結果うんぬんよりも、濃厚キャラのおばあちゃん占い師さんに叱咤激励してもらい気分がスッキリした……なんて経験もあります。
なので今後も、自分なりの距離感やスタンスを持って占いと楽しく付き合っていきたいところです!
今回の調査結果をさらに詳しく知りたい方は参照元からご覧ください♪
参照元:プレスリリース、zired
執筆:鷺ノ宮やよい (c)Pouch