「めんつゆに飽きた問題」を解決すべく、そうめん界の重鎮「揖保乃糸」が公開しているアレンジレシピに挑戦中。
前回はタイっぽさ全開の「エスニックにゅうめん」に挑戦してみましたが、今回は「ガスパチョ風キムチそうめん」をつくってみました。
レシピ名からして多国籍にまたがっている感じ、めっちゃ気になるんですけど〜!
【具材たっぷりめ!】
今回用意したのは、そうめん、トマトジュース、野菜ジュース、かにかま、きゅうり、キムチ、にんにくチップ、塩こしょう、オリーブオイル、レモン汁。
前回に比べると、夏の冷蔵庫にならありそうな材料かな……!?
【つけ汁は混ぜるだけ、麺は茹でるだけ】
まずつけ汁から。トマトジュース、野菜ジュース、レモン汁、オリーブオイル、塩、こしょうを混ぜるだけで完成っ。そうめんが茹で上がるまで冷蔵庫で冷やしておきます。
そうめんはやや固めに茹でてザルにあげ、水でもみ洗いして水気を切っておきます。
器につゆ、そうめんを入れて、上にキムチ、かにかま、きゅうりのみじん切り、にんにくチップを盛り付けてできあがりです。
【洋風の味わいでアレンジの可能性も◎】
完成した見た目は韓国の激辛麺っぽく見えますが、ガスパチョ、つまりトマト&野菜の冷製スープ的なものにキムチをのせているだけなので、見た目ほど辛くありません。
トマトジュースと野菜ジュースを組み合わせているので、味がまろやかになっているのがポイント。
かにかま、きゅうり、にんにくチップ、キムチとバラエティ豊かなトッピングをもりもりにのせているので、食感の違いも楽しめちゃう♪
キムチよりもトマト&オリーブオイルの味がベースなのでどちらかというと洋風なのかな。苦手じゃなければもっと黒こしょうをごりごりに効かせても刺激的でいいかも!
クリームチーズや粉チーズを足せばさらに違った味わいになりそうです。
何よりつけ汁のお手軽さがありがてぇ〜! ほんのひと手間プラスしただけでいつものそうめんとは劇的に違う印象になりました。
トマト&そうめんの相性の良さはホント最高なので、この夏ぜひ試して見て欲しいです!
参考リンク:揖保乃糸
撮影・執筆:黒猫葵
Photo:(c)Pouch