自分のための小さなリセット時間「#火曜は辛いものを食べてスッキリする日」。
辛いものを食べると、ドキドキ、ハフハフ、ふむふむ、むふー(幸せ)の繰り返し。色んなモヤモヤから開放されて、火を吹いて、体も心もスッキリしちゃお。
今回ご紹介するのは、エースコック「辛旅(からたび) 島ネロ味の沖縄風島そば 激辛」。
編集部にひと足お先に届いたので、激辛好きを代表して食べてみたところ……攻めの姿勢が楽しい1杯に仕上がっていました!
【「島ネロ」味なのが決め手!】
「辛旅 島ネロ味の沖縄風島そば 激辛」は、別添えの液体スープを加えることでこの島ネロのような辛味と酸味を楽しめるというのが大きな特徴です。
商品名にある「島ネロ」とは、沖縄名物の辛味調味料。沖縄産の「島とうがらし」をはじめ、泡盛やシークワーサーなど複数の原料をブレンドして作られています。
「島ネロ」の瓶の画像や、オリジナルキャラクターのシュガースカルがインパクト大なパッケージなので、お店で見つけやすそうですよ!
作り方は、通常のカップラーメンと同じで熱湯を注いで5分待つだけ。あとは、液体スープを加えて……さっそくいただいてみましょうっ!!!
【激辛フレーバーの沖縄そば風カップめん】
このカップめん、まずは何と言っても香りが良い♪ チキンやポーク、魚介の旨味をベースにしたという和風だしのスープの匂い にホッと心が落ち着きます。
しかし、油断は禁物! スープをひとくち飲んでみると……優しい香りとは裏腹に、もんのすごい辛さが直撃してきた!!! なんくるないさ~♪ とは言えない、なんくるありまくりな激辛ぶりにびっくりしちゃいました。
島ネロの味を再現しているというだけあって、唐辛子特有のジワジワと締め付けるような刺激は一級品。けれどシークワーサーの酸味があるおかげか、どこか爽やかさもあるから不思議です。
沖縄そばを思わせる優しい和風スープに溶け込む辛さと酸味……意外にもこれがよい塩梅。舌がピリピリするけれど、匂いにつられて、ついつい何度も飲みたくなっちゃいます。
【麺と具材でも島そばを再現】
麺は平たくてちょっぴり太め。これも沖縄の島そばをうまく再現していてグッドポイントです。
具材は豚肉、かまぼこ、ねぎ、紅しょうが。こちらもまた島そばらしさを感じられて、楽しい気持ちになれますね。
紅しょうがも存在感があって、酸味がよいアクセントになっていました!
【まとめ:ユニークな激辛カップめん】
どこか懐かしくてホッとする優しい味わいの島そばに、キレキレの激辛を合わせるというチャレンジ精神が楽しい「辛旅 島ネロ味の沖縄風島そば 激辛」。
どちらも沖縄の味同士だからか、けっしてケンカすることなく1つのグルメとして融合しているのがお見事でした!
ほかの激辛カップめんとは一線を画していて、「こういう激辛もあるんだ~!」とまさに “辛旅” 気分を味わえますよ。
価格は税抜245円。2022年8月29日から全国発売していますので、お近くのスーパーなどで探してみてくださいね♪
「辛旅 島ネロ味の沖縄風島そば 激辛」 激辛度 ★★★★☆
参考リンク:エースコック
撮影・執筆:激辛ハンターやよい(鷺ノ宮やよい)
Photo:(c)Pouch