メイクブラシマニアの私の元に、気になる情報が舞い込んできました。
SNSで「ROSY ROSA(ロージーローザ)」から登場している「マルチファンデブラシ」が、優秀ブラシ「白玉ファンデーションブラシ PIV01」に似ていると話題になっているというのです。
「白玉ファンデブラシ」は2800円、「マルチファンデブラシ」は748円と価格差は2000円以上。もし本当に似ているなら、めちゃくちゃお得じゃないですか……!?
気になったので、さっそくマルチファンデブラシを購入して検証。結論から申し上げますと……ブラシマニア的には「全く別のメイクブラシ」でした。
【ブラシ、似ていません!】
まずは2本のメイクブラシの見た目を比べてみたいと思います。「白玉ファンデブラシ」は持ち手が長め、ロージーローザ「マルチファンデブラシ」は短めです。
そして、メイクブラシの要であるブラシの毛をチェックしてみると……もう見た目だけでも形がかなり違うことがわかりますね。
「白玉ファンデブラシ」は毛先が丸みをおびていて、横から見たときもボリュームがあります。いっぽうのロージーローザ「マルチファンデブラシ」は毛先がまっすぐそろえられていて、真っ平です。
【圧倒邸な違いを発見】
「でも、丸みがあるかないかだけの違いでしょ?」と思われるかもしれませんが、メイクブラシマニアの目線でいうと圧倒的な違いは毛の密度……「毛量」です。
一般的には、メイクブラシの毛量は多い方がふわっと仕上がると言われています。
なので毛の密度の高い「白玉ファンデブラシ」は、上から押すように力を入れてもブラシの形が崩れません。そのため、ポンポンとたたいてスポンジのように使うことも可能です。
いっぽうのロージーローザ「マルチファンデブラシ」は上から力を入れると毛がフニャッと曲がってしまいました。
指で触ってみても軽やかで、「白玉ファンデブラシ」と比べると毛の量が少ないのがわかります。
【リキッドファンデで検証!】
同じリキッドファンデを使って比べてみると……均一な薄塗りになっている「白玉ファンデブラシ」と比べて、「マルチファンデブラシ」の方が少しキメが目立つ・やや厚塗りになるという結果になりました。同じ量を塗っているのに、見た目でわかる差がありました。
ただ、748円という価格を考えると「マルチファンデブラシ」もかなり健闘していると思います。高いブラシを買うのはちょっと……という方や、まずはリーズナブルにメイクブラシを使ってみたい、持ち運べるコンパクトなブラシが欲しいという方は選択肢のひとつになるのではないでしょうか。
【結論:全く別のブラシです】
ということで、あくまで個人の意見ではありますが、「白玉ファンデブラシ」と「マルチファンデブラシ」は似ていないと結論を出しました。
もちろん、それぞれのブラシにメリット・デメリットがあるので、予算や目的にあったものブラシを選ぶことが大事だと思いました。
今回実感したのは、やっぱりメイクブラシは奥が深いということ。パッと見て似ていても、よ〜く見ると違いがあって、仕上がりも変わる……知れば知るほど沼にハマっていく私なのでした。
※本文中の価格は全て税込みです。また、販売場所や時期により価格が変動する場合があります。
参考リンク:ロージーローザ、Beauti Topping
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch