Pouch[ポーチ]

ハンガー型の衣類用乾燥機「GeeAirer」の実力を徹底検証→時短乾燥&部屋干し臭ナシが叶う便利グッズじゃん!

2022年12月11日


洗濯した服を「なんとか早く乾かしたい!」ってとき、ありませんか?

明日着ていきたいけれど、気温が低い日や雨の日は外で乾かせないし、かといって乾燥機にかけられる服じゃないし……ましてや寒くなってきた今なんて特に。

そんなお悩みの救世主になりそうなアイテム、発見しました! それは、衣類や靴に使えるハンガー型の乾燥機「GeeAirer(ジーエアラー)」

サンプルをお借りしたので、実際に使用感を試してみると「ひとつあるといろいろとはかどる便利グッズ」だと感じました♪

メリット・デメリットもまとめたので、ぜひ参考にしてくださいっ。

【コンパクト&操作も簡単】

「GeeAirer」は、パーツの取り外しが簡単にできます。コンパクトサイズになるので、おうちでの収納はもちろん、旅行や出張への持ち運びなどにも便利です。

アタッチメントは「洋服用パイプ」と「靴用パイプ」の2種類

パイプを取り付けてからコンセントを挿して、中央の電源ボタンを押すと、下部にある排気口から風が出てくる仕組みです。

またモードの変更は、電源ボタンを押す回数で変わります。

・1回 → 冷風の送風(LED黄色)
・2回 → 温風の送風&3時間後自動停止(LED緑色)
・3回 → 温風の送風&自動停止なし(LED赤色)
・4回 → 電源オフになります。

さっそく使ってみたら、ガーッという送風音はするもののドライヤーよりは静かに感じます。個人的にはすぐ近くで使っていなければ気にならないレベルです。

ではさっそく、洗濯した服や靴を乾かしてみましょう!

【検証1:メンズのワイシャツ】

まずは、メンズのワイシャツから。

アタッチメントは「洋服パイプ」、モードは「温風の送風&3時間後自動停止」です。

スタートからして1時間後、様子をみてみると、上半分はほぼ乾いている状態に!

しかし、袖部分まで温風が届かず乾きづらそうだったので、袖部分を胸ボタンの間に入れ込むようにしてみました。

すると袖の先まで温風が行きわたり、3時間が終わるころには全体が完全に乾いていました。ポリエステル100%の生地なので綿素材などよりは乾きやすそうですが、それでもこの早さは助かります。

これなら旅行や出張に持って行って、寝ている間に乾かすことができますね!

乾燥時間:約3時間
おすすめ度:★★★

【検証2:ジーンズ】

厚手の衣類の乾き具合が気になったので、次はレディースのジーンズをチェック!

こちらもアタッチメントは「洋服パイプ」、モードは「温風の送風&3時間後自動停止」で検証します。

全体に温風がしっかり行き渡っているかとおもいきや、3時間後は太ももあたりまでしか乾いていませんでした。丈が長い衣類などはどうしても裾まで風が行きわたりづらいようです。

なので、さらに3時間延長してみたところ、6時間経つと全体がほぼ完全に乾いた状態に! ただし、これは乾燥機の効果なのか自然乾燥の結果なのか、6時間となるときっちりとは判別できませんでした。

とはいえ、6時間で履ける状態にまで乾いたのはたしか。なにより厚手の生地でも部屋干し臭がまったくしないのが気持ちいい!

乾燥時間:約6時間
おすすめ度:★★☆

【検証3:体操服】

そして、子どもがいる私がぜひ試したかったのが体操服

週末に子どもが学校から持ち帰った体操服を出し忘れ、日曜の夜に発見する……というのは「小学生のいる家庭あるある」ではないでしょうか。

こちらももちろん、アタッチメントは「洋服パイプ」、モードは「温風の送風&3時間後自動停止」です。

上下で2点あるので、ちょっとヤンチャをしてハンガーにシャツとズボンの両方をかけて乾燥させてみることにします。

生地が重なって分厚くなるぶん乾きにくいかと思いきや、これも3時間の設定でほぼ完全に乾きました!

3時間で乾くのであれば、前日の夜に洗濯する事態に陥ってももう怖くないですね~!

乾燥時間:約3時間
おすすめ度:★★★

【検証4:上履き】

最後は靴! これまた週末に洗濯することが多い、子どもの上履きを試してみます。

こちらはアタッチメントを「靴用パイプ」に変更し、「温風の送風&3時間後自動停止」でスタートです!

ちなみに「靴用パイプ」は、こちらはハンガーのように壁にかけずに床に置いた状態で使います。

3時間経ってから乾き具合を見てみると7割程度です。なので、3時間追加をして6時間経つころには完全に乾いていました。

これまで部屋干しだとひと晩ではなかなか乾きづらかった上履き……これは感動レベル! 正直、上履きを乾かすためだけに買っても惜しくないと感じたほどです。

なお、上履き以外にも雨に濡れたスニーカーや長靴を乾かすのに。冷風モードを使えば、ブーツなどを履いて蒸れたときにも重宝します。

乾燥時間:約6時間
おすすめ度:★★★

【部屋干しがはかどる便利グッズ】

シャツ、ジーンズ、体操着、上履きの4種類で試してみました。生地の厚さや素材、その日の湿度などでも変わってきますが、ぜひ参考にしてくださいね。

ここで、実際に使用して感じたメリットとデメリットをまとめます。

■メリット
・服や靴を早く乾かせる
・シワにならずに乾かせる
・部屋干し臭が出ない

■デメリット
・多少の音が出る
・コンセントがない部屋では使えない
・部品がプラスチックで耐久性が少し心配

価格は税込み4950円。通販サイト「MODERN g」で販売中なので気になった方はチェックしてみて♪

私としては、季節を問わず使えて、時短乾燥&部屋干し臭ナシに大きなメリットを感じたので購入を考えているところです!

参考リンク:MODERN g
撮影・執筆:鷺ノ宮やよい
Photo:(c)Pouch

モバイルバージョンを終了