冷凍保存だけでなく、電子レンジもOK。作りおきや残り物を保存するだけでなく、料理の下ごしらえにも使える「ジップロック」。そんなキッチンで大活躍のジップロックはオートミールレシピとの相性もばっちりなんです。
忙しい朝でもパパっとつくれるオートミールのアレンジレシピ1食分をつくるなら、おすすめは473mlのスクリューロック。
旭化成ホームプロダクツ公式レシピ「オートミールの中華風リゾット」をつくってみたら、めっちゃいい感じだったよ!
【オートミールはロールドオールがおすすめ】
公式レシピを参考に用意したのは、オートミール、水、鶏ガラスープの素、塩、ごま油、レタス、プチトマト、長ネギ、ハム。
オートミールは、形が残っている「ロールドオーツ」を使うと米っぽさがより楽しめるのでおすすめです。
【材料混ぜて電子レンジで加熱】
ジップロックシリーズの「スクリューロック(473ml)」にレタス、プチトマト、長ネギ、ハムを入れて軽く混ぜます。
そこへオートミール、水、鶏ガラスープの素、塩を加えて、またまたざっくり混ぜます。
ふたは閉めずにずらしてのせ、500Wの電子レンジで2分30秒加熱。
仕上げにごま油を加えて混ぜたら、器に盛って……もう完成です!
【3分以内であったか朝ごはんができたよ】
シャキシャキレタスとプチトマトの酸味で爽やかな中華風リゾットができました♪
オートミールは出汁と合わせると美味しいと個人的に思っていたのですが、鶏ガラスープの素を使えばもっと簡単に味がバシッと決まってます。
使ったオートミールが「ロールドオーツ」なのも吉と出て、加熱したあともしっかり粒感が残るので歯ごたえもばっちり。ヘルシーなのにもりもり食べれてひもじさゼロです。
朝は温かいものを食べて身体も一気に温まります。それにオートミールは腹持ちもグッド。器ひとつなのにちゃんと野菜も摂れちゃっているなんて時間のない朝に超優秀じゃないですか。
これ、鶏ガラスープをコンソメに変えて、粉チーズやオリーブオイルで洋風にアレンジしても美味しそうです♪
【オートミールレシピはジップロックが便利】
ジップロックスクリューロックを使えば、ラップも不要ですし、「この器、電子レンジに対応してたっけ?」などいちいち記憶力を試す必要もナッシング。
オートミールレシピにはジップロックを合言葉に覚えておきましょ♪
ぶっちゃけ器に盛らずにそのまま食べてもよかったし、それだと洗い物もっと減らせるね! 忙しい朝こそ、ぜひ試してみてくださいっ。
参考リンク:旭化成ホームプロダクツ「オートミールの中華風リゾット」
撮影・執筆:黒猫葵
Photo:(c)Pouch