毎年2月22日は「ニャン・ニャン・ニャン」で「猫の日」。これにちなんで、旅行情報誌『じゃらん』が発表したのは「会ってみたいと思う 宿の看板ねこランキング 2023」です!
全国の旅館やホテルにいる “看板ねこ” からトップ3が発表されました。可愛い3匹の看板ねこさんたちを一緒にチェックしてみましょ〜っ♡
【「看板ねこ」トップ3を大発表!】
3位にランクインしたのは、新潟県「咲花温泉 河畔の宿 碧水荘」の看板ねこ「チョコちゃん」。
なんとチェックインの時間になると玄関でお出迎え、チェックアウトの時間にはお出迎えして、訪れるお客さんたちをメロメロにしているのだとか♡ 子どもと一緒に遊んだり、写真を撮るときにはポーズをとったり(!?)といった人見知りしない性格も人気のヒミツです。
続く2位は、群馬県「猿ヶ京温泉 料理旅館 樋口」の看板ねこ「キイロちゃん」。
2年前、兄妹で弱っていたところを保護されたことがきっかけで、宿の看板ねこになったといいます。お兄ちゃんのキイロちゃんはいつの間にかお客さんのお見送りも務めるようになったそうで、じゃらんの宿のクチコミには、
「いつものようにキイロさんのお見送りがあり、癒やされ度マックスでした」
なんて声も。「猫に会いたい」と従業員に声をかければ、キイロちゃんがお部屋に挨拶にも来てくれるそうですよ!
そして堂々の1位に輝いたのは……千葉県「月影の丘ホテル ヴィラ勝山アヴェール」の看板ねこ「ラブちゃん」ですっ!!
チャームポイントは、名前の由来にもなった背中の「茶色のハート模様」。とにかく人懐っこい性格で、お客さんを見ると「僕を撫でてー!」とすっ飛んでいったり、お気に入りのお客さんには “ニャンツーマン” でくっつきチェックアウトさせてくれなかったりなんてこともあるそう! 海を見渡せるお風呂やおいしい料理とともに、ラブちゃんに癒やされて帰っていくお客さんもあとを絶たないとか……♪
【看板ねこに会いに行っちゃう!?】
どの猫ちゃんも、旅館やホテルの従業員、お客さん、地域の人たちから愛されているのが伝わってくるコたちばかり。写真を眺めているだけで、その愛らしさにこちらまで癒やされちゃいますねっ。
春の旅行シーズンももうすぐ。看板ねこちゃんたちに実際に会いたくなったという方は、次の旅先の参考にしてみて!
※紹介している内容は2023年2月2日時点の情報です。
※営業に関する最新情報は各スポットの公式サイトをご確認ください。
参照元:プレスリリース、じゃらんニュース「じゃらん 会ってみたいと思う 宿の看板ねこランキング 2023」、月影の丘ホテル ヴィラ勝山アヴェール、猿ヶ京温泉 料理旅館 樋口、咲花温泉 河畔の宿 碧水荘
執筆:鷺ノ宮やよい (c)Pouch
Photo:「じゃらん 会ってみたいと思う 宿の看板ねこランキング 2023」
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]