Pouch[ポーチ]

エースコック「満足の麺特盛 辛タンメン」のギリギリの辛さに沼る🥵秘密は「旨辛ラー油ペースト」か…!?【#火曜は辛いものを食べてスッキリする日】

2023年4月18日


自分のための小さなリセット時間「#火曜は辛いものを食べてスッキリする日」。

辛いものを食べると、ドキドキ、ハフハフ、ふむふむ、むふー(幸せ)の繰り返し。色んなモヤモヤから開放されて、火を吹いて、体も心もスッキリしちゃお。

今回ご紹介するのは、エースコック「満足の麺特盛 辛タンメン 紅(あか)の旨辛ラー油ペースト付き」

「特盛りの麺」と新開発の「紅の旨辛ラー油ペースト」でより満足感を感じられる1杯になっているんですって。

どれほどの食べごたえを楽しめるのか、編集部にサンプルが届いたのでさっそくチェックしてみました!

【辛さのヒミツは「旨辛ラー油ペースト」】

日本発祥の「タンメン」といえば、鶏ガラを使った塩味のスープや炒め野菜などが特徴。

「満足の麺特盛 辛タンメン」はそうした特徴を意識しつつも、大ボリュームの麺や辛さを持たせたスープでオリジナリティを出しているようです。

作り方は、麺の上にかやくを入れて熱湯を注ぎ4分待ちます。そして紅の旨辛ラー油ペースト、粉末スープ入れてかき混ぜればできあがりです。

ここでポイントとなるのが、「紅の旨辛ラー油ペースト」。豆板醤のような真っ赤な見た目で、混ぜるだけでスープが一気に赤くなるんです。見た目からして辛そうな気配をただよわせ始めました……!!!

それでは、いただきますっ。

【スープ&麺をチェック!】

まずはスープから。……おぉぉ、まろやかだけど、しっかり塩気の効いたスープに唐辛子やラー油の辛味がしっかり混じり合っています。

口に含むとビリッと走る鋭い刺激。だけどそのビリビリ感がなんだか心地よくて、もうひと口飲みたくなっちゃうから不思議~~~!

激辛まで行かないこのぐらいのギリギリの辛さが、実はいちばん中毒性があってヤミツキになっちゃうんですよね。

続いて麺をすすってみると……。ノンフライタイプの中太麺は、口当たり滑らかながら適度な噛みごたえ。特に強い個性は感じませんが、そのぶん誰からも愛されそう。パンチのあるスープにもマッチしていると思いました。

そして、特筆すべきがそのボリューム。「麺特盛」というネーミングのとおり、麺量なんと100g! 一般的なカップ麺の麺量が60g程度、さらに同じエースコックのスーパーカップシリーズでも麺量90gなのを考えるとホントに多い……!!!

なんとか食べ切ったものの、お腹いっぱいに。たしかに満腹感という意味での満足度はすんごいです。

いっぽう、少し残念に感じたのが具材。

キャベツ、人参、コーン、キクラゲと種類は豊富ですが……もう少し量が欲しい! 麺とともに野菜のシャキシャキ感をもっと楽しめたら、さらに満足感がアップするのでは、と感じました。

【まとめ:辛さレベルがちょうどいい◎】

ボリューム満点の麺と刺激的な辛さで、お腹も心も満たしてくれる「満足の麺特盛 辛タンメン」。今日はとにかくガツンと行きたい! って日にピッタリです。

価格は税抜き318円。ぜひ腹ペコの状態で楽しんでほしいです♪

「満足の麺特盛 辛タンメン」 ★★★★☆

参考リンク:エースコック
撮影・執筆:激辛ハンターやよい(鷺ノ宮やよい)
Photo:(c)Pouch

モバイルバージョンを終了