Pouch[ポーチ]

カルディ「バターモチミックス」で常夏キブン🏖極上のハワイアンデザートって間違いないわね…!

2023年7月8日


外側はカリッと歯ごたえあるのに、中はもちもちの食感がクセになる、ハワイ発祥のデザート「バターもち」。おうちにいながら手軽に作れたら最高ですよね〜。

そんなときはカルディに相談だっ。カルディオリジナル「バターモチミックス」があれば、驚くほど気軽にバターモチを楽しむことができちゃうよ。

細かいことは気にせずにとりあえず、このミックス粉とバターを用意してみて。

【ハードルを限りなく低く】

カルディオリジナル「バターモチミックス」は、バターもち作りへのハードルを限りなく低くできるミックス粉。

1袋170g入でお値段は307円(税込)。長さ18センチのパウンド型1本分のバターもちがつくれます。

用意するのは「バターモチミックス」、水、溶かしバター(有塩でも無塩でもOK)。

もち粉やココナッツミルクパウダーなど、1度使ったらつい持て余しちゃうような材料を買う必要がないっていうのがいいのよね〜。

【下準備しておくとスムーズ!】

パッケージ裏面のつくりかたを参考に、下準備もしておくと作業がよりスムーズになります。

バターは湯せんもしくは電子レンジで「溶かしバター」にしておきます。

オーブンは170度に予熱。パウンド型にはバターを塗るか、オーブンシートを敷いておきます。今回は紙製の型を使用したので、オーブンシートを敷いておきました。100円ショップにも売っているので、持っていない方はチェックしてみて!

さぁ、下準備ができたらさっそく作っていきましょう!

まずはボウルに水とミックスを入れて、泡立て器で混ぜ合わせます。そこに溶かしバターを加え、さらによく混ぜ合わせます。

生地はこれにて完成。

……え、もうこれでおしまい? 想像を超えるあっけなさでしたね。

「今日はバターモチに初挑戦するぞ!!(うぉおおお)」的な気合はまったく必要ないことがわかりました。ホットケーキくらいの気軽さです。

パウンド型に流し入れたら、170度のオーブンで50〜60分焼きます。表面がきつね色になり、竹串で刺して生地がつかなくなったら完成♪

焼き上がった私のバターモチはなぜか表面がバキバキになっていましたが、これがもち粉の為せる技なのでしょうか。まぁいいか!

【バターの香りに完全に包囲されました…】

型に入れたまま、粗熱が取れるまで冷ましたら、お好みのサイズにカットしましょう。

これでバターモチの完成。

切り分けてしまうとちょっと地味な気もしましたが、この時点で撮影者こと私はバターの香りに包まれてノックアウト寸前です。

外側はかなりしっかり硬さがあって、カリッと音が聞こえそう♪ なのに中はもっちりモチモチで思わず目がハートマークに。

ココナッツミルクの甘さがアクセントになっていて、ちょっぴりリゾート感もプラスされちゃいます。ホントこれ、最高。

貴重な休日を無駄にせずに、お手軽度が最高潮で作れるバターもちは自分を労るのにもピッタリなご褒美デザート。

カルディで「バターモチミックス」見かけたら、ぜひ次のお休みのためにゲットしてみてね。

参考リンク:KALDI
撮影・執筆:黒猫葵
Photo:(c)Pouch

モバイルバージョンを終了