Pouch[ポーチ]

唐辛子とレモンの “すっぱ辛” にどハマり! カルディ「セビーチェ ピリ辛ンテ」で夏を楽しめる気がした【火曜は辛いものを食べてスッキリする日】

2023年7月11日


自分のための小さなリセット時間「#火曜は辛いものを食べてスッキリする日」。

辛いものを食べると、ドキドキ、ハフハフ、ふむふむ、むふー(幸せ)の繰り返し。色んなモヤモヤから開放されて、火を吹いて、体も心もスッキリしちゃお。

今週ご紹介するのは、カルディコーヒーファームで新発売された「セビーチェ ピリ辛ンテ」

なんでも、ペルーの名物料理「セビーチェ」がこれ1本で簡単に作れちゃうらしい……?

半信半疑で試してみたら、和えるだけで辛さと酸味が絶品なシーフードマリネが完成しちゃいました! これは夏にいいぞ~~~ッ!!!

【材料を切って和えるだけ!】

セビーチェとはペルーなど中南米の国で親しまれている魚介のマリネのことだそう。

「セビーチェ ピリ辛ンテ」のパッケージにも、ペルーの国民的動物・ラマが民族衣装を着て凛々しく登場していますよ♪

ソースの色味はオレンジがかったブラウン。ドレッシングのようなとろみがあります。

ちょっと味見してみると……すっぱ!!!と思ったら、ピリっときた! レモンの酸味が先に来て、そのあと唐辛子のピリピリした辛さが口の中で弾けます。

さて、セビーチェに私が用意したのは、タコ、エビ、アボカド、きゅうり、紫たまねぎ、パセリ。

作り方は、それぞれひと口大に切り、すべてを合わせたところに「セビーチェ ピリ辛ンテ」をかけ、全体を混ぜ合わせれば完成です。……ってホントに材料を用意してソースを和えるだけで超簡単!!

では、さっそくいただきますっ!

【すっぱ辛くてヤミツキになる味!】

ソースだけを味見したときは酸味がかなり強烈でしたが、ほかの材料と混ぜることで中和され、絶妙にまろやかな酸味になっています。

そのかわり、唐辛子の辛さがかなり鮮烈……! 口の中がヒリヒリするようなホットな刺激が楽しめます。

そしてもうひとつ強く感じられるのがニンニクのフレーバー。レモンの酸味、唐辛子の辛味、ニンニクの風味が組み合わさり、ガツンとパンチがありながらも爽やかのある味わいなのです。

このソースのおかげでタコやエビは噛むほどに旨味を増し、アボカドやきゅうりなどもピクルスのようなさっぱり感が楽しめます。

マリネって漬けるのが基本ですが、これは和えるだけ。ほかにもお好みのお刺身や野菜で作れますし、サラダのドレッシングやパスタソースにもいいかも!

【まとめ:夏にぴったりなマリネ用調味料】

「セビーチェ ピリ辛ンテ」は税込み382円。異国情緒が感じられながらも、日本人に好まれる味わいや辛さになっているのがお見事だと感じました。これ1本でバチッと味付けが決まるので、料理の強い味方になってくれそうです。

カルディコーヒーファームの店舗またはオンラインストアで販売中なので、ぜひチェックしてみてください。

ちなみに、ガラスの器に盛ると見た目も涼やかで夏にぴったり。簡単に作れて見栄えもするので、ホームパーティーなどのおもてなしにもおすすめです~♪

「セビーチェ ピリ辛ンテ」 辛さ★★★★☆

参考リンク:カルディコーヒーファーム
撮影・執筆:激辛ハンターやよい(鷺ノ宮やよい)
Photo:(c)Pouch

モバイルバージョンを終了