マニアックな目の付け所で私たちを楽しませてくれるフェリシモ「ミュージアム部」。
今度は歌川広重が作品の中に描いた “おじさん” にスポットを当てたトランプカードとソックスが誕生しました!
表情、ポーズ、服装……どのおじさんもそれぞれに味わい深くて、見ていてちっとも飽きないわぁ……!!!
【広重作品のおじさんがテーマ】
岐阜県にある浮世絵専門美術館「中山道広重美術館」とのコラボで生まれた「広重おじさんトランプカード」と「タビビトソックス」。
広重作品にしばしば登場する名もなき人物たちを親しみと愛着を込めて「おじさん」と呼び、その魅力を広めたいとの思いから、今回のグッズ企画が実現したそうです。
ではそれぞれのアイテムを詳しく見てみましょ!
・広重おじさんトランプカード〈東海道五十三次〉
広重の名所絵・東海道作品の中に登場するおじさんたちを絵柄にしたトランプ。東海道の起点である江戸・日本橋から東海道の53の宿場、そして終点の京都・三条大橋まで全55ヵ所の名所から、登場人物となるおじさんが選ばれています。
全て異なる絵柄が描かれた札は圧巻……! おじさんたちの姿を楽しむとともに、東海道の宿場についても知ることができちゃいますっ。
おすすめの遊び方は、「7ならべ」ならぬ「おじならべ」。順番にカードをテーブルの上に並べながら、おじさんたちが勢ぞろいする姿を楽しみましょう♪
ちなみに、ジョーカーに描かれているのは女性の姿。このほか、作品についての解説などを掲載した情報カード2枚も入っています。
・広重おじさんと歩こう! タビビトソックス〈木曽海道六拾九次之内〉
こちらは、広重の「木曽海道六拾九次之内」に登場するタビ(旅)するおじさんがモチーフのタビ(足袋)型ソックスです。
ラインナップは〈今須(います)〉〈みゑ(え)じ〉〈伏見(ふしみ)〉〈御嶽(みたけ)〉の4種類。作品から抽出した作品名・宿名・宿版の文字とおじさんの姿が左右それぞれに刺しゅうされています。
赤や黄色などパンチのあるカラーに旅途中のおじさんたちがあしらわれていて、これ1足でコーデの主役になれそうな存在感!
おじさんたちと一緒に旅をしているような気分を味わえちゃうかも?
【レアでユニークな浮世絵グッズ】
価格はトランプカードが1100円、ソックスは月1足のお届けで1650円。どちらもフェリシモ「ミュージアム部」のサイトで購入できます!
このほか、広重の作品「名所江戸百景〈大はしあたけの夕立〉」をモチーフにした「A4ファイルポーチ〈大はしあたけの夕立〉」(3520円)も販売中です。
名もなきおじさんにフィーチャーしたユニークなグッズたち。ぜひ皆さんもチェックしてみて!
※本文中の価格はすべて税込みです。
※お届けは2023年9月分(8月下旬)以降です。
参照元:プレスリリース、フェリシモ「ミュージアム部」[トランプ] [ソックス] [A4ファイルポーチ]
執筆:鷺ノ宮やよい