Pouch[ポーチ]

揉んで冷やすだけ! 超簡単「レモンヨーグルトシャーベット」を映画を観ながら作ってみた

2023年8月10日

うだるような暑さの日に食べたくなる「シャーベット」。アイスクリームよりもすっきりとした甘さ、シャリシャリ食感が、身体の火照りをしずめてくれるような気がします。

カルディコーヒーファーム公式サイトでは「もむだけ簡単!甘酸っぱいレモンヨーグルトシャーベット」のレシピを公開中。

調理時間はなんと5分。材料を袋に投入し、もむだけで、完成するというのです。

こんなに簡単なら、ズボラな私でも試せるかもしれない……!

【材料は4つだけ】

レシピを参考に用意したのは、プレーンヨーグルト、牛乳 、はちみつ、そしてポッカレモン。

本来ならば、カルディでオーガニックレモン果汁を調達するべきなのですが、今回はスーパーなどで手に入る「ポッカレモン100」で代用してみることにしました。ほかの材料も、スーパーで手に入るものばかりです。

【作り方と注意点】

まずは作り方をチェック!

①冷凍用保存袋にヨーグルト、牛乳、レモン果汁、はちみつを入れ、空気を抜いて口を閉じ、よくもむ。
②平らにしてアルミトレーなどにのせて冷凍庫で2時間ほど冷やし固める。
③固まってきたらよくもみほぐし、さらに1〜2時間ほど冷やし固める。
④しっかりと固まったら再度もみほぐし、器に盛って完成。

アルミトレーなどにのせると早く固まるうえ、平らにして凍らせるともみほぐしやすくなるのだとか。また固める途中でもみほぐす回数を増やすと、よりなめらかな仕上がりになるといいます。

しかーし!我が家にはアルミトレーはないので、袋が平らになるように気をつけて冷凍してみました。

ヨーグルトのおかげである程度固さがあるから、液体のように流れてしまうことはありませんのでご安心を!

【映画2本を鑑賞→夏にぴったりのシャーベットが完成!】

冷やして、もみほぐして、また冷やす……。こうして完成した「レモンヨーグルトシャーベット」。

映画を1本観終わったら、冷凍庫に行ってシャーベットをもんで、また映画を1本観ているうちに完成してしまいました。あとはトイレに行くタイミングで、何度かもみました。

所要時間は4時間弱。2時間ほどで固まり始めて、最終的にカッチカチになりましたよ〜!

そして、肝心の味はというと……かき氷とフローズンヨーグルトを掛け合わせたみたい!! ヨーグルトとレモンの爽快感と酸味、はちみつの柔らかな甘み、牛乳のまろやかさのバランスが、たまらなく美味しいです。

ひんやりとした口当たり、シャリシャリ食感も涼しげ。ヘルシーな材料で作られているので、市販のアイスクリームよりも罪悪感なく食べられそうです♪

【食欲がないときにも◎】

「ポッカレモン100」がしっかりレモンを効かせてくれたおかげで、本格的な味わいのレモンヨーグルトシャーベットが出来上がりました。

驚くほど簡単に作れるのに、こんなに美味しいのですから、リピまったなしです。

またこのシャーベット、食べやすく口当たりもいいので、食欲がないときの栄養補給にもぴったりだと思いました。夏のあいだは冷凍庫に常備しておくといいかも……!

参照元:レシピ「もむだけ簡単!甘酸っぱいレモンヨーグルトシャーベット
執筆・撮影:田端あんじ
Photo:(c)Pouch

モバイルバージョンを終了