夏は手軽にぱぱっと準備できるそうめんが大活躍。でもあまりにヘビロテしすぎて、いつものめんつゆだけではちょっぴり飽きてきた〜。
そんなあなたにおすすめしたいのが、「サクレレモン」を使った驚きのそうめんつゆアレンジです。
私も新たな風味と楽しみを求めて試してみたんですが、こんなアレンジありなんだ…!と驚いちゃうぐらい美味でした。
【夏野菜薬味はどっさり用意しよう】
公式レシピを参考に用意したのは、そうめん、「サクレレモン」、ミニトマト、オクラ、みょうが、しそ、きゅうり、白ごま、めんつゆ(2〜3倍希釈のもの)。
写真は1人前。夏野菜と薬味はちょいと多いくらいがオススメ。
【「サクレレモン」は食べる直前まで冷凍庫で】
先にオクラを塩茹でして他の野菜と一緒にそれぞれカットしておき、そうめんは茹でて水でしめておきます。
カップに入っている「サクレレモン」をほぐしながらめんつゆと合わせます。「サクレレモン」は食べる直前まで冷凍庫で冷やしておくこと、そして混ぜすぎないようにすることで、溶けすぎない状態をキープできますよ〜。
そうめん、サクレめんつゆをお椀に盛り付けたら、
夏野菜と薬味をこんもり。最後に、カップ上部に入っていたカットレモン&白ごまをトッピングして完成です。
【めんつゆはやや濃い目で!】
食べる直前まで冷やしていた「サクレレモン」は、めんつゆと合わせてからお椀に盛り付けてもまだ半溶けのシャーベット状。なので、いつものそうめんとは比べ物にならないくらいキンキンに冷えてるのが最高。
また「サクレレモン」に爽やかな香りと甘酸っぱさがあるので、めんつゆはやや濃い目を使って味を見ながら調整していけば、あと引く中毒性が爆誕します。この組み合わせ、まさに天才。
いつものめんつゆで食べるそうめんとはかなり印象が変わって面白い〜!ただ実際つくってみて意外だったのは、このレシピでは主役はそうめんではなかった点。
そうなんです。実はサクレめんつゆ、上にもりもりにのせた夏野菜、特にトマトとみょうがの美味しさをとんでもなく引き立ててくれたのでした。
デザートにとっておいたサクレレモンを投入してまでも出会って欲しい味なので、めんつゆにマンネリ感じてきたひとはぜひ試してみて〜!
参考リンク:フタバ食品レシピ「サクレレモンのサッパリそうめん」、楽天
撮影・執筆:黒猫葵
Photo:(c)Pouch