Pouch[ポーチ]

たった30分で作れる “だしが主役になるカレー” が最高!茅乃舎だしとスパイスがセットになったカレーキットを試してみた

2023年9月4日


「茅乃舎」のだしの威力ーーー。

シンプルな料理でも風味豊かな味わいになって、素材の美味しさを抜群に引き立ててくれる……お料理好きなら1度は体感したことがあるのではないでしょうか。ほんと重宝しますよね〜。

そんな茅乃舎から、この夏だしパックとスパイスを組み合わせたカレーキットが2種類発売されました。

ひと言で表現するなれば、“だしが主役になるカレー” だそうで、お肉と玉ねぎを用意すればすぐに本格的なスパイスカレーを作ることができちゃうんだそうな♪

さっそくカレーキットを使って作ってみたところ、おうちで作れるレベルを遥かに超えた本格的なカレーが出来上がりました。

【それぞれ個包装になっています】

編集部に届いたのは、「茅乃舎だしの和風スパイスカレー だしとスパイス」「野菜だしの洋風スパイスカレー だしとスパイス」。

「茅乃舎だしの和風スパイスカレー だしとスパイス」をチェックしてみると、中には

・茅乃舎だし
・ホールスパイス
・特製スパイス
・海塩
・仕上げの青のり七味

が入っていました。

裏面には番号や簡単な手順が書いてあるのでとても親切、そしてデザインも和っぽくてかわいいです。

カレーキットのほかに、

・豚肉(薄切り)
・玉ねぎ
・サラダ油
・水

を用意すればOK。

【ホントに30分で完成する】

さっそく外装パッケージの裏面にあるは詳しい作り方を見ながら作っていきましょう!

まず鍋にサラダ油、「ホールスパイス」を入れ、中火で数分炒めます。香りが出たら玉ねぎを入れて焼き色がつくまで炒めたら弱火にして、「特製スパイス」を加え、さらに1分炒めます。

つづいて水、「海塩」、だしパックを破った粉末状の「茅乃舎だし」を加え中火にかけます。

沸騰したら豚肉を加え、蓋をして弱火で10分ほど煮込みます。

そして後半お肉を加えたあとのカレーの色は自宅では見たことないほど本格的なカレー色に。約30分で素人目から見ても明らかに美味しそうなものが完成しました。

ちなみに、「野菜だしの洋風スパイスカレー だしとスパイス」も同じように手順に沿って作りました。1の袋のマスタードシードの火加減は強すぎるとバチバチ飛ぶので、火加減の指示をしっかり守ってくださいネ。

【だしを堪能できるカレーは香り高きジャパン味】

完成したのは、とろみのないサラサラしたスープのようなカレー。

カレーのスパイスって味を主張してくるはずなのに、なぜかかつおぶしや煮干しのだしの香り高さをしっかり堪能できました。

和食の要素が散りばめられているせいなのか、初めて食べてもどこかしっくりくる馴染みある味。茅乃舎好きには刺さる和風感で染み渡る滋味深さでした。

辛味の調整は七味で。青のりも入っているので、辛さと比例して磯の香りもプラス。アツアツの白米を最大限に美味しくいただけるカレーなので、これから新米の季節にもよさそうです。

【野菜の甘みを楽しめる洋風カレー】

洋風スパイスカレーはコンソメ風の「野菜だし」を使っているので、スパイシーさの中に野菜の甘みを思いっきり楽しるイメージ。用意した鶏もも肉の旨味も存分に引き出してくれています。

鶏もも肉は大きめにカットすると、ごちそう感が高まり食べごたえもアップ。こっちはご飯だけじゃなく、ナンと合わせても美味しそうでした。

【自分の辛さの最適解を探求できる】

辛さはお皿に盛ったあと調整できるので、手元において自分の辛さの最適解を探求するのもまた楽しいです。

1袋で4皿分作れてお値段はそれぞれ税込み788円。

かさばらない、常温保存できる、年齢問わず喜んでもらえそうなので手土産にもおすすめ。どっち買うか迷ったらぜひ「味比べセット」を推したいです。

プロが作ったかのような本格的なカレーがこんな気軽におうちで楽しめるなんて……!スパイスたっぷりのカレーが好きな方はぜひチェックしてみてっ。

※「味比べセット」はECのみの販売です。

参考リンク:茅乃舎
撮影・執筆:黒猫葵
Photo:(c)Pouch

モバイルバージョンを終了