10月4日は「ロールキャベツの日」。
明治26年10月4日、福沢諭吉によって創刊された日刊新聞「時事新報」にロールキャベツの原型となる「キャベーヂ巻き」が初めて日本で紹介されたことが由来なんですって。
せっかくの記念日ですし、今夜のメニューはロールキャベツにしませんか?
ミツカンでは、簡単に作れる「ロールキャベツ鍋」のレシピを公開中です。ロールキャベツなのに、巻かなくてもいいレシピもありますよ♪
【巻かないロールキャベツの作り方】
「ロールキャベツ」の大前提として、キャベツで具材を巻くという行為が含まれますが……近ごろ話題になっているのは “巻かないロールキャベツ” !
<ゴロゴロ野菜のロールキャベツ風クリーミー鍋>
■材料(4人分)
合びき肉…200g
キャベツ…1個
たまねぎ…1個
じゃがいも…大1個
ウインナー…4本
スナップえんどう…6本
ミニトマト…4個
塩…少々
大好きだし。麺と鍋。クリーミーとんこつ…1パック
水…2カップ
または
〆まで美味しいごま豆乳鍋つゆミニパック…小袋3袋
水…3カップ
牛乳…1パック
■作り方
①キャベツは6等分に切り、中心部分を切り出す。中心部分はみじん切りにして合びき肉、塩をあわせてこねて、中心部分に戻し入れる。
②玉ねぎは6等分、じゃがいもは8等分、ウインナーは斜め半分に切る。スナップえんどうは筋を取り、ミニトマトはヘタを取る。
③鍋にスナップえんどうとミニトマト以外の具材、鍋の素と水を入れて火にかける。煮立ったら中火で15分ほど加熱して、食材に火を通す。
④スナップえんどう、ミニトマト、牛乳を③に加えて、弱火で5分ほど加熱する。
クリーミーかつ口当たりのいいスープに野菜の旨みがしみだしたお鍋。今にもいい匂いが漂ってきそうです。ミツカンによれば、お好みでバターを入れてもいいとのこと。シメにはうどんがおすすめなんですって♪
参考リンク:レシピ
<とろーりチーズのキムチロールキャベツ>
■材料(4人分)
ロールキャベツ…8個
じゃがいも…3個
ピザ用チーズ…お好みの量
〆まで美味しいキムチ鍋つゆストレート…1袋
■作り方
①鍋に「〆まで美味しい キムチ鍋つゆストレート」1袋を入れて、皮をむき6〜8等分にカットしたじゃがいもを入れて火をつける。
②沸騰したら火を弱め、ロールキャベツを入れ、ふたをして20分煮込む。
③じゃがいもに火が通ったら、チーズを全体に散らし余熱で溶かす。
参考リンク:レシピ
<野菜どっさり!ロールキャベツごま豆乳鍋>
■材料(4人分)
ロールキャベツ…4個
レタス…1玉(400g)
ブロッコリー…1株
にんじん…2~3本
〆まで美味しいごま豆乳鍋つゆストレート…1袋
・オススメ〆
くずきり…1袋
パルメザンチーズ…適宜
パセリ(みじん切り)…適宜
■作り方
①鍋に「〆まで美味しいごま豆乳鍋つゆストレート」を入れて火にかける。
②沸騰したら、ロールキャベツ、大きめにちぎったレタス、固めにゆでたブロッコリー、皮をむいて乱切りにしたにんじんを入れて火を通す。
参考リンク:レシピ
【3つのレシピ、どれにする?】
お鍋って材料全てを煮込むだけで、とっても簡単♪ 市販のロールキャベツを使用すれば、より手間を省けそうです。
それぞれの詳しいレシピは参考リンクからどうぞ。献立に迷ったら、ぜひともお試しあれ〜!
参照元:ミツカン、楽天、プレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch