ハンバーグっていつどこで食べても美味しいですよね〜♪ でもおうちで作るときって、こねたり、手のベタベタだったり、洗い物も多いし、意外と厄介。正直、ちょっとめんどくさいなって思っちゃいます。
もっと気軽にハンバーグが食べれたらいいのになあ、と思っていたらキユーピー公式レシピ「炒めハンバーグ丼」なるものを発見。
もはや食べてる本人にしか “ハンバーグ” 食べてるってわからないレベルなのですが、手を汚さずに10分で完成する凄くいいアイデアだったのでご紹介させてください♪
【ハンバーグ作るのにマヨっているっけ?】
公式レシピを参考に材料を用意してみました。
・ごはん
・ひき肉
・玉ねぎ
・ベビーリーフ
・トマトケチャップ
・中濃ソース
・水
・キユーピー「マヨネーズ」
今回わたしは豚ひき肉で作ってみましたが、お好みのものをご用意ください♪
材料のラインナップ見て「あれ?ハンバーグ作る時ってマヨネーズいりましたっけ?」ってなった方、ご名答です。
一般的なハンバーグにマヨネーズってあまり使わないと思うのですが、炒める前にひき肉にマヨネーズを混ぜることで、火を通した際均一にほぐれ、パラパラになるんですって。
【フライパンひとつ10分で完成】
まずはケチャップと中濃ソース1:1をよく混ぜ合わせます。
フライパンに玉ねぎ、ひき肉、水、マヨネーズを入れてよくからませてから炒めます。
すると、ひき肉がいつもよりも均一にパラパラに。ひき肉がダマになってしまうのって地味にストレスでしたが、この方法だとマヨネーズの油がお肉の周りをコーティングしてくれているのかな。
鶏そぼろやチャーハンを作るときにも活用できそうです。
材料に火が通ってほぐれてきたらソースをからめます。
【見た目ハンバーグじゃないのに味はハンバーグ】
最後は盛り付けて完成。ハンバーグだけどごはんにのっけスタイルで、脇にベビーリーフをかざれば、見た目もなんだかいい感じ!
ケチャップ&ソース(にマヨの隠し味)というごはんがぐんぐん進むタイプの味付けはたしかにハンバーグっぽいです。
家にある黒こしょうやナツメグをちょい足しすると、さらにハンバーグに近づけるかもしれません。
【パスタとからめたらミートソース化しそう】
また、白米だけでなくドリアやパスタのアレンジとも相性がよさそうでした。ただしパスタにからめてしまうと、限りなくミートソースに近くなってしまうような気も。
ハンバーグ食べたいけど作るのがちょっとめんどくさいとき、このテクだと気軽に作れておすすめです。サッと作って食べたいひとりごはんに、ぜひ作ってみてください♪
参考リンク:キユーピー
撮影・執筆:黒猫葵
Photo:(c)Pouch