Pouch[ポーチ]

長崎県・南島原でわざわざ行く価値ありの名店「山の寺 邑居(ゆうきょ)」🎐手延べそうめんと地野菜の天ぷらと山の景色を堪能してきました

2023年10月24日


先日、長崎県南島原市主催のプレスツアー「心浄化旅」に参加してきました。さまざまな観光スポットやアクティビティを体験、今まで訪れたことがなかった南島原市の魅力をヒシヒシと感じた2日間。

今回はそのツアーで訪れたお店の中から、ロケーションもお食事も最高に素晴らしかった「山の寺 邑居」をご紹介します。

長崎空港から車で1時間半、走っていたミニバスは街中からいつしか山道へ……何々、どこに連れて行かれるの?

ソワソワしながらたどり着いたのは、手延べそうめんと地野菜の天ぷらがとんでもなくおいしい名店でございました。

【南島原の名産を堪能できる「山の寺 邑居」】

山道を走り、こんなところにお店があるの?と驚きつつ訪れた「山の寺 邑居」

夏期は南島原の名産「島原手延そうめん」をそうめん流しスタイルで、冬期は囲炉裏で豚鍋や鴨鍋を楽しめるお店です。

訪れたのは9月下旬でしたが、残暑が厳しくまだまだ暑かった! 湧水で冷やされているラムネがあまりにも涼しげで思わずパシャリ。

もちろん、販売されています。いま思えば、買って飲んでみればよかったな。

店内は広々とした板の間にぐるりとガラス戸が。開放的で、山の緑が一面に広がっている様子が目に飛び込んできました。もうこれだけで清々しい景色。

【無限に食べたいそうめん&天ぷら】

この日まずいただいたのは、手延べそうめん。1人前660円です。

※写真は4人前です。

ねぎやしょうが、柚子胡椒といった薬味とともに。テーブル中央に水が絶えず流れているので、そうめん流しスタイルを楽しみながら取り分けられます。

糸のように繊細でしなやかで、喉越しはつるんとなめらか。本当に飲むように食べられてしまいます。ひとくちごとに、ここまでの移動の疲れも流されていくようで、つるつるといただいてしまいました。

そしてもう1品が看板メニューのひとつ、地野菜の天ぷらなのですが……こちら、1人前880円とは思えないほどすごいボリューム!

この日はカボチャ・人参・ズッキーニ・エリンギ・山芋・パプリカ・ししとう・大葉・ピーマンなどなど。旬のお野菜を使っているので季節により内容が変わるそう。

※写真は2人前です。

1人では食べきれないほど盛りだくさんだけど、あまりにも美味しくて、お箸が止まりません。めんつゆで食べても良し、塩で食べても良し、何もつけなくても良し。南島原自慢のジューシーなお野菜の旨味を思う存分味わえる絶品天ぷらでした。

【南島原に来たら外せないお店です】

取材ということもあり、開店と同時にお邪魔したのですが、気がつくと店内はお客さんでギッシリ! しかも平日なのに!

やはり地元の方に人気なのかしらと店員さんにお聞きしたところ、だいたい半数くらいは観光客の方だそう。

店外にも順番待ちの方々が並んでいましたが、先ほど見かけたラムネを飲んでいる方や景色を写真に収めている方もいて、皆さんこの場所に訪れたことそのものを楽しんでいるように見えました。

「山の寺 邑居」までは、長崎空港から車で約1時間半。予約不可、かつ不定休のため、訪れる際はFacebookやInstagramのチェックをお忘れなく

決してアクセスしやすい場所とは言えないけれど、本当に遠路はるばる訪れる価値のあるお店だと思います。納得のロケーションとお味でした!

【コーヒーショップもあります】

なお敷地内には、2023年5月にオープンしたばかりのコーヒーショップ「SUGAR MAN’S CAFE(シュガーマンズカフェ)」が併設されています。

開放的な店内やテラス席も気持ちよく、食後の1杯を味わうには最適のお店でした。

ちょっとしたペストリーやサンドイッチなどの軽食もあるので、「山の寺 邑居」での順番待ちが確定したならこちらで少し小腹を満たすものを買うのも良いかも!?

■今回訪れた場所

店名:山の寺 邑居
住所:長崎県南島原市深江町戊3988-22
営業時間:11:00~14:00
定休日:不定休 ※ご来店前にお電話、もしくはFacebook、Instagramにてご確認ください。

店名:SUGAR MAN’S CAFE
住所:長崎県南島原市深江町戊3988-22
営業時間:10:00〜16:00
定休日:毎週水曜日 ※7月、8月は休まずオープン予定

参考リンク:山の寺 邑居Instagram @sugarmans.cafe
執筆・撮影:森本マリ
Photo:(c)Pouch

モバイルバージョンを終了