台湾には、かわいい雑貨やレトロな街並み、こだわりたっぷりの台湾グルメやスイーツと出会える場所がたっくさん♪
このシリーズでは、台湾リピーターの筆者が女子旅やソロ旅におすすめしたいスポットやお店を、最新の取材情報を元に詳しく紹介していきます。
今回は、台北の人気夜市の近くにあるスイーツ店「杉味豆花(シャンウェイドウフア)」へ。寒い日にぴったりな生姜シロップ豆花をご紹介します♡
【冬限定の生姜シロップ豆花】
台湾のお豆腐スイーツ豆花(ドウフア)は、いろんなシロップで楽しむことができます。定番はシンプルな甘いシロップや豆乳、お店によってはレモンシロップやミルクシロップがあることも。
そして、冬になると期間限定で登場するのが、あたたかい生姜シロップをかけた豆花。
台北の冬は暖かいと思われがちですが、実は気温差が激しく、曇り空だと空気がグッと冷え込みます。私は肌寒いなぁと感じる日に豆花店に駆け込んで「生姜シロップ豆花」でほっこりするのが好きなんです♡
【アクセス◎なお店で味わおう】
台北MRT雙連駅から歩いて5分ほどにある「杉味豆花」。アクセスが便利&日本語のメニュー表があるからおすすめなんです。
店内はこぢんまりとしていて、木製のテーブルが素敵。レトロで落ち着いた雰囲気なのでひとりで訪れても居心地がよいです。
さっそくメニュー表をチェックしてみると「生薑汁-しょうが汁」という文字を発見。こちらを指さしながら注文したらスムーズでしたよ。
豆花のトッピングは、メニュー表に一覧がのっています。2種類よりどり60元のトッピングもあれば、1種類で60元、2種類で85元などさまざま。
どれにしようか迷ったら、ショーケースにあるトッピングの中からおいしそうなものを指さしで選んで注文するのもアリです♪
私は、あたたかい豆花と相性がよさそうな「タロイモ(芋頭)」と「白きくらげ(銀耳)」で注文。お値段は合計85元(約391円)でした。
【生姜パワーでポカポカ♡】
できあがった豆花のうえには、ごろっと大きなタロイモが3つ、そして白キクラゲがお椀いっぱいに……!
さっそくひとくちいただいてみると……ふるっとやわらかい豆花に絡むシロップは、やさしい甘さに生姜がピリッときいています。想像していたよりは辛くないかも?
でも、食べすすめるうちに生姜パワーで身体がジワジワとあたたまってきましたっ。
タロイモはねっとり甘く煮込まれていて豆花と相性抜群ですし、白キクラゲは歯ごたえがあって楽しいっ。しっかりとエネルギーチャージもできました♡
【夜市に行く前後に味わってみて♪】
ちなみにお店から5分ほど歩いた先には、台北でも人気の夜市「寧夏夜市(ニンシアイエシー)」があります。
これからの時期は夜市での食べ歩きも肌寒くなると思うので、生姜シロップ豆花であたたまっちゃいましょう♪
※日本円への換算は、2023年12月現在のものです
■今回紹介した店舗の情報
店名:杉味豆花(Facebook)
住所:台北市大同區民生西路172號1樓(Googleマップ)
営業時間:平日14:00~1:00、土曜日12:00~1:00、日曜日12:00~0:00
定休日:月曜日、金曜日
撮影・執筆:Yui Imai
Photo:(c)Pouch