「朝起きることが楽しみになる」をコンセプトに生まれた睡眠ゲーム「ポケモンスリープ(Pokémon Sleep)」。
毎晩枕元にスマホを置くと、アプリが睡眠時間や睡眠の様子を計測し、データ化。実際に眠ることで遊べるアプリとして大人気ですが……このアプリによって日本人の睡眠事情が明らかになっちゃいました!
【日本人〜! もっと寝よ〜〜!】
ポケモンスリープを使用する世界7カ国のユーザー10万人以上を対象にした「国別の平均睡眠時間」によると、睡眠時間の世界平均は6時間28分。
対して、日本人の平均睡眠時間は5時間52分! 世界7カ国の平均睡眠時間と比べて36分少ないことが明らかになりました。
<国別の平均睡眠時間>
1位 フランス(6時間47分)
2位 イギリス(6時間40分)
3位 カナダ(6時間39分)
4位 ドイツ(6時間34分)
5位 アメリカ(6時間29分)
6位 イタリア(6時間16分)
7位 日本(5時間52分)
厚生労働省のデータによると、日本の睡眠時間は過去20年に渡って減少を続けているのだとか。そりゃ、最下位にもなるわけだよね……。
【ポケモンスリープの驚くべき効果】
今回の調査では、ポケモンスリープがもたらす劇的な睡眠改善も明らかに。なんとポケモンスリープを使い続けるほど、睡眠時間が伸びていったというのです!
3カ月以上アプリをプレイし続けた日本のユーザーのデータによると、
1カ月後:約35分増加
2カ月後:約53分増加
3カ月以上:約1時間10分増加
という結果に。ただアプリで遊んだだけなのに、こんなにも睡眠時間が伸びるだなんて想像以上です。
また、3カ月以上プレイしているユーザーの約8割が「早く寝るようになった」「朝起きるのが楽しみになった」、約9割が「睡眠習慣の改善を実感した」と回答していました。ポケモンスリープ効果、マジでヤバいな。
【専門家もびっくり】
ポケモンスリープの監修にも携わった、睡眠学の世界的権威・柳沢先生は、この結果を目の当たりにして
「日本人もやれば出来るんだ」
「今回の結果に、睡眠研究者としての驚きや興奮と、このゲームの監修者としての大きな喜びを感じています」
とコメントしています。
これまでは、ゲームは睡眠を妨げるものというイメージがありましたが、ゲームをしたいという気持ちが睡眠時間を増やすという事実に目からウロコ!! このところちゃんと睡眠時間が取れていないなと思ったなら、試しに取り入れてみてもいいかもしれません。
※ポケットモンスター・ポケモン・Pokémon は任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。
参照元:「Pokémon Sleep」公式サイト、e-ヘルスネット(厚生労働省)、プレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch
Photo:©2023 Pokémon. ©1995-2023 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
Developed by SELECT BUTTON inc.