Pouch[ポーチ]

今話題の電子レンジ調理なのに直火のように焼けるアレ!ブラウニーもケーキも作れるらしいぞ

2024年2月10日

お菓子作りにおける必須アイテムといえば「オーブン」。だけど、自宅にオーブンがない人も多いと思うんです。

今話題のアイテム「レンジメートプロ」があれば、電子レンジでブラウニーやチョコレートケーキを作ることができます。

「スイーツを手作りしたいけど、オーブンがないから凝ったレシピは無理だなぁ…」と心が折れかけている、そこのあなた。どうか諦めないで!

※記事のリンクより購入いただくと、売上の一部がPouchに還元されることがあります。

【レンジメートプロとは】

世界中でバカ売れしている電子レンジ専用調理器「レンジメートプロ」(税込み1万2650円)。食材を並べ、フタをして電子レンジで加熱するだけで、さまざまな料理が出来上がります。

最大の強みは「電子レンジ調理なのに直火のような焼き目がつく」こと。たとえば、サバを4分温めるだけで、グリルで焼いたかのようにふっくらジューシーな「焼き塩サバ」が完成するんですって〜!

さらにすごいのは、「焼く」だけでなく「炒める」「炊く」「蒸す」「茹でる」「煮る」といった調理もOK。油はねやニオイも最小限に抑えられて、お手入れも簡単なんですって。

【バレンタインに作ってみよう】

レンジメートプロ」があれば、スイーツづくりもお手のもの! ここからは、バレンタインに役立つ2つのレシピをご紹介したいと思います。

■Wチョコブラウニー

<材料>
・ホットケーキミックス100g
・ココア15g
・ミルク板チョコ2枚(100g)
・バター 30g
・卵1個

<作り方>
1. 耐熱ボウルに割ったチョコレート、バター、牛乳を入れてラップをかけ、湯煎または600Wのレンジで2分加熱して溶かす。
2.①を泡立て器で混ぜ、卵を入れてなめらかになるまで混ぜ合わせたら、ホットケーキミックスとココアを加えてさらに混ぜる。
3.②をレンジメートに流し入れ、3分30秒加熱する。竹串などで中心を刺してみて、ドロッとした生地がついてくるようなら20秒ずつ追加加熱。
4.レンジから取り出し、フタをしたまま余熱で火を通す。
5.ブラウニーを冷ましている間にトッピング用のチョコレートを溶かす。
6.粗熱が取れたら、好みの形に切り、チョコレートやドライフルーツなどをトッピング。冷蔵庫で冷やし固めたら完成!

■チョコチーズケーキ

<材料>
・オレオ 100g
・溶かしバター 40g
【チーズ生地】
・ クリームチーズ
・砂糖 35g
・溶き卵(全卵)1個分
・ビター板チョコ 1枚(50g)
・牛乳 30ml
・お好みでチョコやトッピング

<作り方>
1.ビニール袋にクッキーを入れ手で粉々にする。
2.溶かしバターを加えてさらによく揉み、レンジメートに敷き詰め、しっかりと押さえつけておく。
3.ボウルにクリームチーズを入れ、室温に戻してやわらかくし、泡だて器でよく練り、砂糖と溶き卵を少しずつ加えながらよく混ぜる。
4.別の耐熱ボウルに細かく割った板チョコと生クリームを入れてラップせずに600Wで40秒加熱。
5.よく混ぜて溶かし、③に加えて、薄力粉とお好みでラム酒を加え混ぜ、②に流し入れる。
6.フタをして600Wで4分加熱。フタをしたまま余熱で火を通し、しっかり冷めたら、レンジメートのまま冷蔵庫で1晩冷やす。
7.仕上げにココアパウダーをふりかけたら完成!

【インスタでレシピをチェック☆】

電子レンジでここまで本格的な調理ができるとは……! さっそく挑戦してみたくなりますよねぇ。

「レンジメートプロ」の公式インスタグラム「レンジメートキッチン」では、ご紹介した「Wチョコブラウニー」をはじめ、さまざまなレシピを公開しています。ぜひご参考に。

参照元:レンジメートプロInstagram @rangemate_kitchen楽天市場Amazon、プレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch

モバイルバージョンを終了