自分のための小さなリセット時間「#火曜は辛いものを食べてスッキリする日」。
辛いものを食べると、ドキドキ、ハフハフ、ふむふむ、むふー(幸せ)の繰り返し。色んなモヤモヤから開放されて、火を噴いて、体も心もスッキリしちゃお。
今回ご紹介するのは、カルディコーヒーファームの「エスニック茶漬け 火鍋」。
日本のソウルフード・お茶漬けがなんとエスニックな火鍋味に……!? カルディさんってばまたまたユニークな商品出してきたじゃないですか~~~っ!!! これはさっそく味や辛さなどチェックしてみなくっちゃ。
【作り方はめちゃ簡単!】
実はこちら、以前ご紹介した「エスニック茶漬け トムヤムクン」のシリーズ商品。
前回はすっぱ辛いトムヤムクン味が楽しめたのに対し、今回の新作では中国の伝統的な鍋料理である「火鍋」味を楽しめるようです。
外袋を開けると、中にはお茶漬けの素が3袋入っていました。
温かいごはん100gをお茶碗などに盛り、本品1袋をふりかけ、熱湯を注いでかき混ぜたらできあがり。一般的なお茶漬けの素と作り方は同じです。
まだまだ寒い日も多い今の季節、ほわほわと湯気が立つお茶漬けを目にするだけで温かな気分になれますね!
ではでは、いただきますっ!!
【ホットでスパイシーな秘密は…?】
ザ・激辛料理のように真っ赤な色はしておらず、見た目だけではそれほど辛そうに思えませんが、実際のところはどうなんでしょう!?
スープとともにごはんを口に入れてみると……思わず「ギャッ」と叫びそうになるほどひとくちめからスパイシー!
もちろん唐辛子の辛さはあるんですが、弾けるようなヒリヒリ感がまさしく火鍋を思わせます。でも、花椒とは少し異なる独特の風味があるような……?
この秘密、原材料の「山椒」の文字を見て納得しました。チキン系のだしに赤唐辛子と山椒が合わさり、パンチのある辛味を生み出しています。さらにはコチュジャンやジンジャーなどの風味も加わり、深みのある味わいに。
椎茸やネギといった具材もけっこう存在感があって、火鍋らしさが感じられます。
か、辛い……けど、コクがあってどんどん食べ進めちゃう!!!
食べ終わるころには、鼻の頭にちょっぴり汗をかく程度に体が温まっていましたよ!
【まとめ:火鍋テイストの激辛茶漬け】
食欲をそそる火鍋の辛さとお茶漬けならではのサラサラ感で、するすると食べれちゃう「エスニック茶漬け 火鍋」。
朝に食べればシャキッと頭と体が目覚めて、1日元気に過ごせるかもしれません♪ もちろん、手軽なランチや夜食などにもおすすめです。
カルディコーヒーファームで税込み184円で販売中。気になった方はぜひチェックしてみてください~!
エスニック茶漬け 火鍋 辛さ★★★★☆
参考リンク:カルディコーヒーファーム
撮影・執筆:激辛ハンターやよい(鷺ノ宮やよい)
Photo:(c)Pouch