『ドラえもん』『パーマン』『キテレツ大百科』など、数多くの名作を生み出してきた藤子・F・不二雄さん。
藤子さんならではの「SF=すこし不思議」な物語を描いた、隠れた名作『T・P ぼん(タイムパトロールぼん)』がついにアニメ化されることが決定! 藤子さんの生誕90年を記念してNetflixで世界独占配信されます。
配信に先がけて公開された予告編は、ちょっぴりショッキングです。子どもよりもむしろ大人が夢中になりそうな作品世界をのぞいてみましょうか。
【どんなお話?】
なにをやっても平凡な中学生・並平凡(なみひら ぼん)は、とある事件をきっかけに、未来からやってきた未来の組織「T・P(タイムパトロール)」隊員の少女リーム・ストリーム、不思議な生き物ブヨヨンと出会います。
T・Pの活動は「歴史に影響しない、不幸な死を迎えてしまった人間を救う」こと。
本来ならば、彼らの活動を見た者は記憶を消されてしまいますが、凡はそれを免れたどころか、T・Pの見習い隊員として迎えられることになるのです。
【予告編にドキドキ】
1978年に連載がスタート、実は『ドラえもん』にも登場している『T・P ぼん』。藤子先生らしい軽快な切口やタッチとは裏腹に、その背景には「歴史の謎を解き明かすミステリー」と「命と向き合う人間ドラマ」があります。
Netflixでの配信に先がけて公開された予告編には、その独特な世界観をうかがい知れる描写も! なんと、開始からわずか14秒で凡の友人がマンションの部屋から転落&血を流して倒れているではありませんか。
凡がT・Pになったあとも、重たい描写は続きます。過去に起きた凄惨な事件や不幸な事故、その中には助けられる人と助けられない人がいるーーー。
その残酷さと向き合いながら必死に葛藤する凡とリーム、彼らが口にする「私たちにできることは、大したことじゃない」「1人ひとりに家族があるんだぞ」というセリフがいつまでも耳に残り続けます。
【いつから配信?】
平凡な中学生が歴史の1ページに遭遇する『T・P ぼん』のアニメーション制作を担当するのは、『僕のヒーローアカデミア』などを手がける制作プロダクション「ボンズ」。
主人公の並平凡を若山晃久さん、凡とバディを組むリーム・ストリームを種﨑敦美さん、ブヨヨンを宮野真守さんが演じます。
藤子・F・不二雄ファン待望のシーズン1は2024年5月2日から、シーズン2は7月17日から配信開始! GWは『T・P ぼん』の世界にどっぷり浸りましょう。
Netflix シリーズ『T・P ぼん』
シーズン1:5月2日(木)、シーズン2:7月17日(水)世界独占配信
参照元:YouTube
執筆:田端あんじ (c)Pouch
Photo:(c)Fujiko-Pro (c)2024 Netflix