実家が大阪なのでちょいちょい帰省するのですが、いつもは少し早めに新大阪駅について、おみやげを見たり軽く食べたりしてのんびり過ごすことが多いです。
でも「もう新幹線乗らなきゃいけない! 駅弁ってほどお腹空いてないけど車中でおいしいもの食べたい!」ってときもあります。
そんなときに、ピッタリのサンドイッチを見つけてしまいました。それが、JR新大阪駅の新幹線改札内で買える洋食店YOKOOの名物「牛カツサンド」です。
【頼んだら3秒で出てきた】
JR新大阪駅の新幹線改札内にある「大阪のれんめぐり」というフードコート。ここには、大阪グルメを食べ逃した人の最後の砦ともいうべきエッジの利いた店舗が並んでいます。
場所は25番線・26番線側、待合室のとなり。
串カツ、ねぎ焼き、たこ焼きと、時間さえあれば全制覇したいほどのラインナップですが、新幹線の出発時刻が迫っている人は迷わず左奥の「YOKOO」に向かってください。
はいこちら。狙うは “ちょっと贅沢サンド” こと、牛カツサンドです。
目当てのS(4切れ)は1180円。6切れ入りのRや、ハーフ&ハーフでたまごサンドも楽しめるミックスサンド(S:950円、R:1780円)もあります。
店頭で「持ち帰りで牛カツサンドのSください」と注文すると、カウンターすぐ横からパックを取り出し袋に入れて渡してくれました。約3秒で購入完了。さすが人気商品、常にスタンバイしているようです。
【帰りの余韻に浸りながら…】
新幹線に座ってさっそく広げます。カツサンド特有のストイックな見た目、いいですよね。お供はミックスジュース。
ドドン!と分厚いお肉にほんのり赤みが残っているルックが「牛カツ!」って感じ! ひと切れ250円超えって考えると決して安くはないんですが、ビジュアルのパワーがそんな気持ちもかき消していく……。
ガブリと頬張ると、想像以上にやわらかくてジューシー! あとソースうまっ! しっとり食パンもウマッッッッ!!!! 🐎🐎🐎
あー、これぞしあわせの味。買ってきてよかった。ちなみにからしで味変もできます。これまた、ソースの味わいと肉の旨味が際立ってめっちゃ美味しい。
からしという発想がなかった人も、苦手じゃないなら試してみてほしい!
【思い出に浸りながらチル】
今回の帰省で楽しかったことなど、いろいろ思い出しながらチルタイム。大人になってからのほうが、関西のいろんな面白いところや美味しいものに気づいて楽しめているような気がするなあ。なんてことをぼんやり考えながら頬張る牛カツサンドの美味しいこと。
実は私、ひとりで乗車しているときに新幹線で駅弁を食べるのが苦手(?)で、コンビニで買ったパンやおにぎりで小腹を満たしていることが多かったのです。でもこれなら、パンのお手軽さと大阪グルメ感、どっちも味わえるんですよね。最高。
同じような方……はそれほど居ないかもしれませんが、新幹線内で小腹を満たせる美味しいものをお探しの方はぜひ買ってみてくださ〜い!
※価格はすべて税込みです。
※公式サイト記載の料金と異なりますが、実際に新大阪駅で購入・撮影した際の価格を表記しています。
参考リンク:YOKOO
執筆・撮影:森本マリ
Photo:(c)Pouch
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]