Pouch[ポーチ]

海外で人気の「クラッキングラテ」に挑戦→新感覚のユニークなドリンクがおうちで簡単に作れたよ〜♪

24分前

海外でバズってると話題の「クラッキングラテ」をご存知ですか?

パッと目をひくユニークなドリンクで、私も飲んでみた〜い!と思ったら、これが意外と手軽に作れそうなことが判明っ

ならばチャレンジするしかないでしょう! というわけで、流行りのクラッキングラテを作ってみたいと思います♪

【新感覚でユニークなラテ】

直訳すると、“ひび割れラテ” って感じの名前になるクラッキングラテ。

何がそんなに人気なのかといえば、答えはそのビジュアル!

内側にチョコレートがコーティングされたクリアカップにカフェラテが入ってるんですが、このカップをギュッと握るとあら不思議。チョコに亀裂が入り、ひび割れたような見た目になるんです。

それが新感覚で面白いうえ写真映えもするので、話題になってるんですね〜。

【材料はコレだけ!】

さっそくクラッキングラテを作るべく、ネットで調べた情報を参考にして、まずはカップ部分の材料をそろえました。

・板チョコ
・フタ付きクリアカップ

今回はミルクとホワイトのチョコを使って、2種類作ってみようと思います。クリアカップは100均でゲットできましたよ!

このほか、カフェラテと氷も用意しました

【カップにチョコをコーティング】

はじめに、ミルクチョコバージョンから作っていきます。

まずはチョコを電子レンジで温めて、トロリとするまで溶かしたら、カップの内側全体に塗りますよ〜。

この際、チョコは薄く塗るのがポイント! スプーンやヘラを使ってのばすといい感じでした。

ホワイトチョコのほうも同じ工程で作ったら、2つとも冷凍庫へ。しばらく冷やして固めます。

これでクラッキングラテを作る作業はほぼ終了。思った以上に簡単でした!

【ギュッとしてみると…】

さて、冷凍庫のおかげで1時間もしないうちにチョコがしっかりと固まりました。このカップの中に、氷と冷やしておいたカフェラテを注ぎます。

そうして、ついに! クラッキングラテ最大のお楽しみ。カップをギュッとにぎってみると……

チョコがパリパリパリッッと割れたーーー!!!!

亀裂部分にカフェラテが浸透して、ツートンカラーのマーブルっぽいビジュアルになりました。

ホワイトチョコバージョンも同じく大成功◎ パリパリッとなる瞬間が爽快で、クセになります!

ちなみに、味はどちらもごく普通。チョコがなかなか溶けなかったので、カフェラテを飲みつつスプーンでこそげて食べるという最終形態になりました(笑)。

思わず「おおお〜!」と歓声をあげちゃうような驚きがあるクラッキングラテ。材料次第で、いろんなバリエーションが楽しめそうです。

執筆・撮影:つぼみまい
Photo:(c)Pouch

モバイルバージョンを終了