海外でバズってると話題の「クラッキングラテ」をご存知ですか?
パッと目をひくユニークなドリンクで、私も飲んでみた〜い!と思ったら、これが意外と手軽に作れそうなことが判明っ。
ならばチャレンジするしかないでしょう! というわけで、流行りのクラッキングラテを作ってみたいと思います♪
【新感覚でユニークなラテ】
直訳すると、“ひび割れラテ” って感じの名前になるクラッキングラテ。
何がそんなに人気なのかといえば、答えはそのビジュアル!
内側にチョコレートがコーティングされたクリアカップにカフェラテが入ってるんですが、このカップをギュッと握るとあら不思議。チョコに亀裂が入り、ひび割れたような見た目になるんです。
それが新感覚で面白いうえ写真映えもするので、話題になってるんですね〜。
【材料はコレだけ!】
さっそくクラッキングラテを作るべく、ネットで調べた情報を参考にして、まずはカップ部分の材料をそろえました。
・板チョコ
・フタ付きクリアカップ
今回はミルクとホワイトのチョコを使って、2種類作ってみようと思います。クリアカップは100均でゲットできましたよ!
このほか、カフェラテと氷も用意しました。
【カップにチョコをコーティング】
はじめに、ミルクチョコバージョンから作っていきます。
まずはチョコを電子レンジで温めて、トロリとするまで溶かしたら、カップの内側全体に塗りますよ〜。
この際、チョコは薄く塗るのがポイント! スプーンやヘラを使ってのばすといい感じでした。
ホワイトチョコのほうも同じ工程で作ったら、2つとも冷凍庫へ。しばらく冷やして固めます。
これでクラッキングラテを作る作業はほぼ終了。思った以上に簡単でした!
【ギュッとしてみると…】
さて、冷凍庫のおかげで1時間もしないうちにチョコがしっかりと固まりました。このカップの中に、氷と冷やしておいたカフェラテを注ぎます。
そうして、ついに! クラッキングラテ最大のお楽しみ。カップをギュッとにぎってみると……
チョコがパリパリパリッッと割れたーーー!!!!
亀裂部分にカフェラテが浸透して、ツートンカラーのマーブルっぽいビジュアルになりました。
ホワイトチョコバージョンも同じく大成功◎ パリパリッとなる瞬間が爽快で、クセになります!
ちなみに、味はどちらもごく普通。チョコがなかなか溶けなかったので、カフェラテを飲みつつスプーンでこそげて食べるという最終形態になりました(笑)。
思わず「おおお〜!」と歓声をあげちゃうような驚きがあるクラッキングラテ。材料次第で、いろんなバリエーションが楽しめそうです。
執筆・撮影:つぼみまい
Photo:(c)Pouch
コメントをどうぞ