Pouch[ポーチ]

【夏のキッチン暑すぎ問題】冷凍するだけほったらかしデザート爆誕!『アボカドのナチュラルアイス』🥑

2024年8月18日


なるべくキッチンの滞在時間を減らしたい2024年夏。もう10月ぐらいまでUberEatsに頼って生きていきたいところですが、そうは言っていられないのが本音デス。

そこで今回は旭化成ホームプロダクツの冷凍貯金テクニックで夏のキッチン暑すぎ問題に立ち向かってみました。

挑戦するのは冷凍するだけでほっとらかしデザートが作れるというレシピ『アボカドのナチュラルアイス』

【ジップロックに入れて冷凍庫へ】

用意する材料はアボカドとはちみつ

アボカドは丸ごとジップロックフリーザーバッグに入れるか、カットしたものを冷凍する場合は、褐変しやすいので切り口にレモン汁をまぶしてサランラップ®に包み、フリーザーバッグに入れて冷凍保存します。

【常温解凍でいただきます】

食べるときは包丁が入る程度の固さになるまで常温で解凍します。急ぐ場合は、電子レンジで解凍してもOK。加熱時間は600Wで30秒程度が目安です。

生のアボカドよりも若干切りにくいので注意してね。

種をくり抜いたところに、気持ち多め(ここ重要)のはちみつをかければ……

暑いからつい毎日アイス食べちゃうけど、さすがに罪悪感半端ないときでもギルトフリーで楽しめるひんやりスイーツの完成だ〜〜〜〜!やった〜!!

【ナチュラルだけど大いにあり】

ぶっちゃけ冷凍しただけのアボカドじゃん、と思うなかれ。気持ち多めのはちみつをかけることによって、まるでジェラートの如きねっとりした半溶けアボカドにデザート感をプラスできちゃうのだ。

これはこれで大いにありなのでした。

半分にカットし種をくり抜いたままのほうが見栄えがよいですが、器によってはスプーンですくうたびにつるつると逃げちゃうので、ひとくち大にカットしてフォークでさすほうが食べやすいかなと思います。

半分だけディップやサラダにして食べて、その後うっかり黒くさせちゃうことの多いアボカド。冷凍してアイスにしちゃうの、おすすめですよ♡

参考リンク:旭化成ホームプロダクツ
撮影・執筆:黒猫葵
Photo:(c)Pouch

モバイルバージョンを終了