Pouch[ポーチ]

大きな地鶏がドーンとのったスープが絶品!7年連続ミシュランビブグルマン獲得の台湾のチェーン店に潜入!

4日前


台湾旅行で味わいたい、現地ならではのグルメ。

わたしがおすすめしたいお店のひとつが、7年連続でミシュランガイドビブグルマンを獲得した「雙月食品社(シュアンユエシーピンシャ)」です。

具材がどんぶりから溢れでちゃうんじゃ!?と思うくらい豪快に盛りつけた地鶏スープが名物なんですよ~♪

【ミシュランビブグルマン掲載店へ】

「雙月食品社」は、台湾北部に12店舗を構えます。今回私が訪れたのは、台北MRT新北投駅近くの店舗です。台北の温泉観光地・北投を観光するときに立ち寄りやすい立地ですよ。

2023年7月にオープンしたばかりの店舗は明るく清潔感があり、ゆったりと食事を楽しめる雰囲気です。

【どうやって注文するの?】

混んでいるときは、まず店頭で番号札をもらいます。待っている間に、メニューをチェックしておきましょう。日本語もありますよ♪


地鶏スープは、ハマグリやニンニク、キノコが入ったものなどさまざま。好みの具材が入ったスープを選びましょうっ。

番号が呼ばれたら、店頭のタッチパネルで注文し、会計を済ませます。現金ほか、タッチ式のクレジットカードや台湾の交通系ICカードでも支払いが可能です。

私が注文したのは「当店おすすめ料理」と書かれていた中から選んだこの2つ。

・ハマグリ入り地鶏スープ(蛤蜊燉雞腿湯 / 200元)
・チリゴマ台湾風そば(愛恨椒芝麵 / 70元)

合計270元(約1196円)でした。

会計を済ませたら、案内された席へ。料理を待つ間に、店の一角に設けられているスペースから、お箸や調味料、鶏肉の骨を入れるためのお皿などを取りに行きましょう。

【具材の迫力がスゴイ!】

しばらくして運ばれてきた料理は、とにかくスープの具材が盛りだくさんで迫力がスゴイ!

さっそく骨があって少し食べにくそうな鶏肉からいただいてみると……。弾力があってジューシー!

大きな鶏肉は3つも入っていて、食べ応えバツグンですよ。

ハマグリは新鮮なのをしっかり感じるくらいプリプリ、たっぷり入ったキャベツは甘みがあってやさしい味わいです。

素材から溶け出た甘さやコクを感じるスープはショウガが効いていて、食べすすめるうちに身体がポカポカしてきました。

【ピリ辛の麺もたまらないっ】

いっぽう「チリゴマ台湾風そば」は、もちもちの麺にからめられたゴマソースがめちゃ濃厚、花椒がピリッと刺激してくるのがたまらなくおいしいです。これは人気なのも納得だわ。


公式ホームページによると、この麺のインスタントが店舗に加え、空港の免税店でも買えるんですって。こんどお土産に買って帰ろうかしら?

名物の地鶏スープは迫力満点な見ためながらもやさしい味わいなので、胃を休めたいときにいただくにもぴったりだと思いますよ♪

台湾旅行を計画中の方は、ぜひチェックしてくださいねっ。

※日本円への換算は、2024年8月現在の情報です。

■今回紹介した店舗の情報

店名:雙月食品社 北投店
住所:台北市北投區光明路228號(Googleマップ)
営業時間:11:00~14:00、17:00~20:00
定休日:水曜日

撮影・執筆:Yui Imai
Photo:(c)Pouch

モバイルバージョンを終了