Pouch[ポーチ]

『孤独のグルメ』がついに映画化! ドラマもやるよ! 松重豊が大活躍する一大プロジェクト始動じゃ〜!

4日前

テレビ東京の深夜ドラマ枠において不動の人気を誇る『孤独のグルメ』が、放送開始から12年目でついに映画化へ……!!

しかも、映画版の脚本・監督を担当するのは、主役・井之頭五郎を演じている松重豊さんなんですよ。誰よりも五郎ちゃんのことがわかっている松重さんがメガホンを取るだなんて、傑作になる予感しかしないわっ!

映画公開に先がけて、テレビ東京では特別ドラマも放送されるようです。『孤独のグルメ』ファンにはたまらない、一大プロジェクトの全貌とは!?

【松重さんフル稼働です】

来年2025年1月10日より公開される、テレビ東京開局60周年特別企画『劇映画 孤独のグルメ』。2024年7月に公開された第1報映像では、12年間のドラマの歴史を振り返りながら、松重さんが脚本・監督を務めることが発表されました。

もちろん主演も松重さんですので、フル稼働というわけ! 『孤独のグルメ』といえば、松重さんが新作発表のたびに「店もネタも尽きました」「おっさんが淡々と飯を食ってるだけ」といったネガティブ発言をすることでも知られていますが、この働きぶりを見るに “愛情の裏返し” だったのカナ……?

【映画版の内容は?】

私は長年の『孤独のグルメ』ファンなのですが、ファンとして特に気になるのは映画版の内容です。

2024年8月14日に解禁された特報映像では、映画版の舞台がフランス・パリであることが明らかに。 “究極のスープ” を求めてパリの街を東奔西走する五郎ちゃん、おなじみの「腹が減った…」と立ち尽くす五郎ちゃん、遭難(!?)している五郎ちゃんの姿が映し出されており、期待値は高まるばかり〜〜!!

現時点(※2024年8月22日時点)では、これ以上の詳しい内容は明かされておらず、続報が待ちどおしいかぎりです。

【ドラマもやります】

さらに、2024年10月4日からはテレビ東京開局60周年連続ドラマ 孤独のグルメ特別編 ドラマ24『それぞれの孤独のグルメ』が放送されることに!

11作目となる今回は、いつもの『孤独のグルメ』とはひと味違う

五郎ちゃんを演じてきた松重さん自身の構想・企画を発案(!)により、多彩なゲストを迎えた、さまざまな職業の人のグルメ・独り飯にフォーカスを当てた新たな視点のオムニバスグルメドラマになるということです。

松重さんが縦横無尽の大活躍を繰り広げている一大プロジェクト。映画もドラマも、非常に楽しみですねっ♪

参照元:『劇映画 孤独のグルメ』公式サイト、YouTube(1)(2)テレビ東京
執筆:田端あんじ (c)Pouch
Photo:©2025「劇映画 孤独のグルメ」製作委員会

モバイルバージョンを終了