日本全国のレモンサワー好きを虜にさせている「檸檬堂(れもんどう)」シリーズ。ここ最近では、定番商品に加えて「よわない檸檬堂」や「甘くない檸檬堂」を発売するなど、バリエーションを増やし続けています。
この秋には、季節の味わいを楽しめる「季節の檸檬堂」シリーズから新作商品が登場することに♪ さらには、新たなシリーズとして「ご当地檸檬堂」がデビューするというのです。
編集部に実物が届いたのでさっそくいただいてみたら……私史上最高のおうち居酒屋を楽しめちゃいました!
【季節の檸檬堂を飲んでみた】
まずいただくのは、2024年10月28日に全国発売された「季節の檸檬堂 冬のはんなり柚子レモン」。 “季節を楽しむ” をテーマに掲げる「季節の檸檬堂」の第2弾商品です。
アルコール分はやや低めの4%。柚子や南天、雪景色を描いた、日本の冬を彷彿とさせるパッケージがかわいいですね♪
ひと口飲んでみると……ふんわり柚子の香り! 炭酸が弾けるたびに香りも弾けるよ~~!! 疲れた心身を包み込んでくれるかのような優しい甘さ、柔らかな酸味も心地よく、柚子の皮を思わせるほんのりとした苦味も感じます。
さわやかな飲み口なので、お風呂上りに飲んでも美味しいんじゃないかしら。
■おつまみと合わせてみた
まろやかな口当たりが心地よく、商品名にある「はんなり」という表現がしっくりくる「季節の檸檬堂 冬のはんなり柚子レモン」。ソフトな味わいなのでポテトサラダなどのあっさりした料理と相性◎。
【ご当地檸檬堂を飲んでみた】
続いていただくのは、同日に北海道全域で発売された「ご当地檸檬堂 道民のしそレモン」。 “ご当地の美味しさを楽しむ” をテーマにした新シリーズ「ご当地檸檬堂」から生まれた北海道限定商品です。
アルコール分は5%。北海道の酒場で愛される「しそ焼酎」から着想を得ているそうで、パッケージには赤しそ×檸檬×北海道が描かれているほか、北海道にちなんで商品名も「檸檬 “道” 」になっています。こりゃ芸が細かいっ!
ひと口飲んでみると……赤しその上品な香りにさっぱりとしたレモンが合う! しそがアロマのように鼻腔をくすぐり、爽やかな余韻が残ります。
先ほどいただいた「季節の檸檬堂 冬のはんなり柚子レモン」よりも、やや酸味が強めな印象ですが、すっぱすぎず甘すぎずちょうどいい塩梅です。実は私、しそ系の焼酎が大好きなのですが、同じ好みの持ち主なら高確率でハマると思います。
■おつまみと合わせてみた
しその風味がスパイスになる「ご当地檸檬堂 道民のしそレモン」。北海道の濃い味つけの料理と相性抜群、ということなので……北海道名物のザンギと一緒にいただいてみました♪
実はこれ、一般社団法人国際ザンギ協会公認のお酒なんですよ。その証拠に、パッケージにはザンギを口にくわえた熊のイラストが描かれているの!
爽やかな味わいのお酒だから、しっかりした味つけ&こってりした口当たりのザンギとの相性も抜群。お酒を飲むたび口の中がリセットされるところも最高で~す!!
【北海道のご当地檸檬堂も全国発売してくれ~!】
ほどよい酸味がたまらなく美味しい「季節の檸檬堂 冬のはんなり柚子レモン」と「ご当地檸檬堂 道民のしそレモン」。そのまま飲んでもいいけれど、相性抜群のおつまみと合わせることで、よりいっそう美味さが際立つように感じました。
惜しむらくは、「ご当地檸檬堂 道民のしそレモン」が北海道限定商品だということ……!! 日本人に愛される「しそ味」ということもあり、絶対売れると思うので、期間限定でもいいので全国発売してほしいものです(涙)。
参照元:日本コカ・コーラ株式会社、プレスリリース
執筆・撮影:田端あんじ
Photo:(c)Pouch
▼熊×ザンギのイラストはこちら