日々キッズシューズのサイズ感に悩みまくっているママ〜〜パパ〜〜!!
足の計測ができる「ZOZOMAT」に待望のキッズ版が登場したのをご存知でしょうか!?
子どもにとってサイズのあった靴を履くのは大事、とわかっているものの、自分でサイズを測るのは超ハードモードなもの。おまけにあっという間にサイズが変わるわ、靴ごとにサイズ感が違うわとほんっと悩むポイントが多すぎるのよ……!!
ということで編集部に届いた実物を使って、我が家の4歳児の計測にチャレンジ。やり方やメリットなどをチェックしてみました。
悩める全親に届け〜!
【キッズ用は両足分を計測できるよ】
「zozoマット for kids」はスマホで簡単に子供の足を3D計測できるアイテム。対象サイズは4歳から11歳、25cmまでとなっています。
マット自体はコンパクト&ツルっとした質感の紙製。ポストに入っているとDMかな?と思ってしまいそうなほど、畳むととても薄い見た目です……!
広げたサイズはみるとお風呂マットほどの大きさ。大人用のZOZOマットは計測部分が片足分のみでしたが、for kidsは両足分になっていました。
両足でしっかり立てる上、左右のサイズの差も計測できるというのもキッズならでなポイントです◎
【子供が飽きる前に計測終了!】
計測にはZOZOタウンのアプリを使います。生年月日を入力後、「ZOZOMAT for Kids」を選択したら計測画面がスタート!
子どもにマットの上に両足をのせて立ってもらいながら、アプリの指示に従って撮影をしていくだけでOKです。
正面から、横から……とぐるっと子どもの周りを周りながら撮影していくのですが、位置ごとに画面の色も変わっていくので視覚的にパッとわかりやすくなっていましたー!
また計測時間1分という短さも超ありがたいポイント。子どもをじっと立たせるってだけでもプレッシャーがあるものですが、 さすが子ども向けに考えてあるなーと。
【立体データで丸わかり…!】
診断結果は3Dで足長、足幅、かかと幅、足甲高さ……と様々な角度から数値が表示されます。こんなに細かく子どもの足のサイズを把握できることってなかなかできないので、ちょっと感動すらしちゃう……!!
両足ともに計測しているので左右の細かい差も一目瞭然です。
また個人的には足幅が「やや細め」だったことにびっくり。逆に広めだとと思いゆとりのあるものを探し回っていたのですが、自分の測定じゃわからないものだな〜。
【ZOZOでのお買い物が超便利に】
0.1mm単位で測定されたデータはZOZOタウンでのショッピング時に大活躍します。
・ぴったりのサイズがわかる
いつものようにショッピング画面からシューズを探すと、「ZOZOMAT対応」商品を見分けることができます。対応商品だけを絞り込み表示することもできるので、ぴったりサイズを探したいときには重宝しそう!
我が家では上履きのサイズ感にいつも散々悩んでいたので、ZOZOMAT対応の上履きが多く見つかって歓喜じゃ〜!!
・買い替え時期を予測できる
またZOZOMAT対応商品のページでは、今のおすすめサイズだけでなく「履ける期間」の予測までしてくれるんです……!
あくまで予測ではありますが、ある日突然「なんかこの靴きつい!もう履きたくなーい!」と宣言されることのある育児では、事前に次のサイズを準備しておけるってかなり心強いかも。
ただしZOZOMAT対応のシューズも全体を見ると少なめな印象もあり。今後もっと増えてくれるとうれしいなぁと期待ですっ。
【改めてこれが無料ってすごい】
これだけ画期的な「zozoマット for kids」ですが、送料含め無料で使えるということに改めてびっくり。ZOZOTOWN内特設サイトから申し込み、約5〜8日目安での発送となるとのことです。
日々ぐんぐんサイズも変わっていく成長期キッズがいるおうちでは、1枚あって絶対損なしなアイテムでした◎
畳めば靴箱にも引き出しにも気軽にしまっておけるので、成長に合わせて使っていこうと思いますー!
参考リンク:ZOZOTOWN、ZOZOMAT for Kids
撮影・執筆:にのうでプニ子
Photo:(c)Pouch