お正月のたびに親戚一同が顔をそろえる、なんて家も珍しくないと思います。幼いころは、無邪気に「いとこに会える!」「お年玉がもらえる!」などと喜んでいましたが、大人になるといろいろめんどくさいことも増えるもの……。
ある調査によると、およそ7割の人が「お正月の親戚付き合いを面倒だと感じている」と回答していました。みんなの意見を参考に、楽しく親戚付き合いを乗り切るヒントを紐解いていきましょう~!
【ぶっちゃけめんどくさい…でも行かなきゃならんのです】
マンツーマンのオンライン英語レッスン「Preply(プレプリー)」が全国の20歳~59歳以下の男女2350名を対象におこなった調査によると、全体の72.4%の人が「お正月の親戚付き合いを面倒だと感じている」と回答。
また地域別の回答を見てみると、茨城県、宮城県、静岡県、島根県が同位1位で86%(!)を占めていました。
こんなにも多くの人が面倒だと感じているのなら、いっそ集まらなくてもいいんじゃないかと思うけど、大人の事情が絡むとそういうわけにもいきません。
【好ましい話題と避けたい話題】
どうせ行かなきゃいけないのなら、楽しんだもん勝ち。話のタネになりそうなトピックを厳選しておけば、会話にも困らないかもしれません……!!
今回の調査では、親戚と話したい話題として「親戚との思い出」「身体の健康」「趣味」が挙げられていました。
反対に、避けたい話題として挙がっていたのは「投資や貯金」「恋愛や結婚生活」「仕事」です。
これは普段の人付き合いにも言えることですが、プライベートに切り込むような話は極力避けて、当たり障りのない話題を選んでおくのが無難かもしれませんね(笑)。親戚の集まりだと年長者も多いので、健康ネタは鉄板といえそうっ!
【好印象を与える行動はこれ!】
今回の調査では「親戚の家で好印象・悪印象を残す行動」についてもアンケートを取っています。
■親戚の家で好印象を残す行動TOP3
1位 感謝の気持ちを伝える
2位 みんなに挨拶をする
3位 テーブルの片付けの手伝い
いっぽう、親戚の家で悪印象を残す行動として票を集めていたのは「皆に挨拶をしない」と「家のルールを守らない(音量を抑える、室内で喫煙しない、物を使う前に許可を取るなど)」でした。
親戚付き合いに限らず、いずれも常識的なことだとは思いますが、改めて気をつけなければと身が引き締まります……! さて、皆さんはこの結果をどう思うでしょうか。
参照元:Preply、プレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch